白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【大人】 逃げるは恥だが恥である 【責任】

散々だなぁ 逃げたいなぁ

 

大人としての責任と義務。

 

 

「逃げ恥」ブームも2016年の話だそうですが、なんとなしに、世間では逃げてもいい情勢が醸成されつつあります。

 

2021年には週刊少年ジャンプで、『暗殺教室』で有名な松井氏が「逃げ上手」をテーマにした歴史モノ漫画の連載を開始されました。

 

www.shonenjump.com

 

この作品では、戦国の時代においても逃げるは恥ではない主人公の姿を描いておりますが、逃げちゃダメなものからは逃げていません。

 

逃げるは恥ではないとの逆張りを真に受けて、逃げちゃダメなものからも逃げてしまう人が出てきているような印象を受けます。

 

世はまさに無責任時代

 

 

「お前らはそうやって、すぐ、わかりやすい悪に飛びつく。いつでも誰かに責任を取ってもらおうとする。国が、資格が、こんな特許が、親が、信頼する友人がこういったから・・・すぐ、安心し、思考を停止する。そのくせ、裏切られたときには、豚のようにわめき散らす。」と誰かが言っていました。

 

一度、自分を見つめなおしてみましょう。

 

 

▼目次

キーワード:責任、大人、逃げ、とっつぁん、あまねく奇跡の始発点

 

▼これまでの

 

▼Impression

じん / 如月アテンション (IA)【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

www.youtube.com

 

あぁ、何もかも放り出しちゃった午後

 

近頃、「不快な相手はどんどん切っていこう」や「友人や恋人に依存せず、自立していこう」、「行きたくもない飲み会やイベントには参加しないでおこう」みたいな言葉がとても賞賛を浴びがちだが、そういった言葉を真に受けた結果、孤立した人間は多いだろうな。

自立していて仕事はバリバリできるが、プライベートではいつも1人みたいな人間は正にその典型例。
人間関係を築いていく過程では、往々にして、幾つものしがらみや無駄な事を潜り抜けていく必要がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Z世代マジで最強すぎる…セクハラ常習犯でお手上げだった患者を担当することになった最強新人ちゃんが「それセクハラですよ。普通にみんな気持ち悪がってるんでやめてくれません?病院に行って今日退院させますよ。マジキモいです」と言い放ったその日からセクハラが一切なくなった…。

 

 

 

その実ブルーなので困っちゃうよ 

 

 

 

 

 

 

 

昇進、そんな良いですか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日の馬鹿な私は単純思考で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(尊厳)奪っちゃうよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

 

 

 

逆張りの、逆張り

 

私もカゲプロから逃げない人生を送ろうと思います。

 

 

2023/12/19 約8700字

2023/12/26 約9300字

2024/02/21 約10100字

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com