白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【想像】 創作セカイで誰しも神になれる 【創造】

新世界の神になりたいな。

 

f:id:kmshzr_im:20210720174911p:plain

 

 

▼目次

キーワード:創作、創造、想像、空想、物語、生産、物作り、作り手、書き手、物書き、文字書き、作家、同人、コミケ、ハンドルネーム、ハンネ、ペンネーム、鑑賞、感想、批評、表現、生みの苦しみ

 

 

ルックバックを読みました・・・。

 

打ちのめされて、前向きになりました。

 

 

なぜ創作をするのか。

これね。

 

 

 

これは私の昔の日記。最近ブログモチベが高いのは仕事で満たされなくなったから・・・?

 

 

「消費」ばかりでは満足できない体質のよう。

 

ちょっとずつ、頑張ってます。

 

 

モチベーションは生きてる?

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

togetter.com

 

 

 

 

 

藤野先生はいくらでも折れるポイントはあったし、事実一回は折れてるのだけど、それでも漫画に執着していた。そこも含めて漫画の才能があったんだろうな。

 

 

 

 

私は表現欲求タイプかな? いや、探求欲求か。発散できれば満足で承認欲求はあんまりないから反響は気にならないんだ。

 

 

 なるほど!!!

 

 

物好きな物書き

 

 

 

 

 

 

 

 

karaage.hatenadiary.jp

多分文章を書くのに向いている人は「良い文章を書くために、文章術の本を読もう!」と考える前に、衝動的に文章を書いて、躊躇なく世界に発信するような人なんじゃないかなと思ったりもします。

背中を押される文章だ。

 

anond.hatelabo.jp

創作するのも大変なのだが、完結させるのはもっと難しい。お疲れ様でした。

 

kazenotori.hatenablog.com

「作品が未完のまま終わること」を「エタる」と表現する人がいるよう。なるほどエターナル。

 

anond.hatelabo.jp

物語の主人公は天候操作能力の持ち主。

 

togetter.com

逆張り演出もありがちに。

 

 

名をなんと心得る

 

 

 

リアルドージンワークの例

 

  ↑が2020年11月の話。

 

そんで、↓が2021年5月の話。

mobile.twitter.com

www.asahi.com

 

少しずつ、流れは変わってくるのかな。

 

 

 

完走した感想をつぶやけ

 

 

 

 

感想を統合する意味なんてない・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

 

 

そのほか創作関連の話題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「創作」がテーマの作品たち

ここから本編。思いつくまま列挙します。

 

SHIROBAKO

アニメ制作会社で働く人々を描いた群像劇。アニメが原作です。劇場版も放映されました。万策尽きる前に見なさ~い!

 

 

ガーリッシュナンバー

アニメ舞台裏繋がりで。声優(アイドル声優)に焦点をあてたメディアミックス作品。P曲が”強い”ので是非これだけでも聴いていけ。

www.youtube.com

 

 

映像研には手を出すな!

 アニメーションを作りたい風変わりな女子高生が紡ぐお話。

 

 

ステラのまほう

f:id:kmshzr_im:20210720182832j:plain

同人ゲーム作りにはげむ女子高生たちの青春4コマ!

 

NEW GAME!

ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールズコメディ。社畜ネタでインターネット世界を風靡しました。

 

f:id:kmshzr_im:20210720183310j:plain

創作に対するジェラシーも描かれてます。

 

 

バクマン。

DEATH NOTEのコンビによる漫画家を目指す少年たちのお話。週刊少年ジャンプの裏側を週刊少年ジャンプに連載している漫画で語られてました。

f:id:kmshzr_im:20210720190548j:plain

 

 

推しの子

アイドル漫画? 漫画原作の舞台をやるお話が現在進行系で進んでます。フィクションを装った本当にあった話かも。原作者が原作者なので。

 

 

 

だがしかし

駄菓子をめぐるひと夏のボーイミーツガール。後半、漫画家志望エピソードが少し描かれてます。たぶん作者の趣味。

 

 

デンキ街の本屋さん

某電気街のアニメショップをモチーフにした漫画。漫画を描いて同人イベントに参加する「先生ちゃん」


f:id:kmshzr_im:20210720182145j:plain

 

 

専門学校JK

アニメ系専門学校あるあるネタを詰め合わせた漫画。全身メッタ刺しにされるので注意。

 

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ラノベ原作。オタクのためのオタクによるオタクのお話。ワナビー(作家志望)について語る編集との打ち合わせが描かれていた気がする。

 

anond.hatelabo.jp

 

 

さくら荘のペットな彼女

ラノベ原作。変人と天才と凡人が織りなす、青春学園ブコメ芸術大学附属高校が舞台。天才に囲まれた凡人の苦悩がやけにリアルに描かれてた印象。

 

 

ハチミツとクローバー

 これは美大が舞台の青春ストーリー。

 

yomitai.jp

この作品の残酷さは、生まれ持った才能から逃れられない天才、そして、天才と天才に挟まれる凡人、それぞれの苦悩を通しても、容赦なく描かれます。

 

 

だから音楽を辞めた/エルマ

ヨルシカによる、2人の音楽家の葛藤と決断、そして追想を描いたアルバム。

 

 

盗作/創作 

これもヨルシカによる「音楽の盗作をする男」を主人公とした曲が綴られたアルバム。2020年の傑作。盗作には小説もついてくるぞ!

 

 

少女の空想庭園/空想庭園依存症

真っ白ノート ペンをとって
思うままに書き連ねる

たくさんの物語の種

 

嫌いなものに
「嫌い!!」と叩たたきつけた

自分の首を
刎はねとばすような 感覚(カンジ)で

「空想庭園(ここ)で ワタシが『神様』になるんだ!」と

 

初音ミクの消失」シリーズで知られるcosMo(暴走P)によって描かれる「空想庭園」の世界。空想世界を描くことの光と闇。表と裏。ユメとゲンジツ。

 

 

限りなく灰色へ

www.youtube.com

才能なんてないからここで一生泣いているんだろ
目に映った景色の青さが羨ましく思っていた

才能のなさを認め、打ちのめされ、なお足掻き、描き続ける思いを綴った曲。

 

 

ハジメテノオト

初めての音は なんでしたか?
あなたの 初めての音は…

 

 

まとめ

 

 

アウトプットの勘を失わないように、そこそこの量の文章を読んだ際は感想として一言サマリーを残すようにしてるんだけど、そのたび表面的な部分しかなぞれない浅い人間と分からせられる。

 

創作物に触れるという行為は、作品のセカイと自分のセカイを化学反応させること。必ずしも中和させる必要はないが、反応させようと試みるのが大事。自分のセカイを反射させるために作品のセカイを使ってはいけない。

 

自分ではなく作品を語る人間でありたい。作品を語るために自分のセカイを使いたい。

 

 

2021/07/20 約15900字 語っちゃった♡

2021/07/26 約17250字 増えちゃった♡

2021/08/09 約17500字

 

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com


kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com