白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

小児の眼と事故の話

守ろう。子供の明るい未来を。

 f:id:kmshzr_im:20201207224151j:plain

 

今回は、小児と眼についての話題、発展して小児と事故についての話題も集めてみました。お子さんがいる方々にはかなり役立つと思います。

 

 

▼目次

キーワード:子供、小児、眼、外傷、弱視、斜視、心因性視力低下、事故、溺水、アレルギー、ワクチン

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

小児と眼

お子さんのお目めを見るときは泣かせたらオワオワリ。力強く閉瞼してしまうので何も見れなくなっちゃいます。代わりに喉は見えやすくなるけどネ。

 

 

小児科か眼科か悩んだ時の指針。眼以外にもなにかありそうな場合はまず小児科に行かれることをおすすめします。

 

 

近視は世界的に増加傾向のようです。近視によって他の疾患が引き起こされることもあるので、今後数十年のテーマといえますね。

 

 

 

「若いのにメガネがかわいそう」って価値観はいつのものなのだろう・・・。

 

 

 

▼参考書籍

小児の弱視と視機能発達

小児の弱視と視機能発達

  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

newswitch.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小児と事故

 

 

 Injury Alert(傷害速報)

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0080.pdf

資料がありました。これか・・・。うへぇ・・・。

 

 怖い怖いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(リンク先消えちゃってます)

 

 

 

 

 

 

 

小児と病気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 連ツイ参照

 

 

 

 

 この連ツイは必読。

 

 

 

 

 

小児とワクチン

 

 

 

 ”「新しい生活様式」を真面目に守れば守るほど、将来プール熱りんご病で思いも寄らない合併症に苦しむ患者を産む結果につながらないのだろうか。”

 

 

 

 

 

 

 

以上、真面目な記事でした。

 

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

2020/12/07 約14400字

2020/12/12 3ツイート追加 約15000字