白緑ωガイドライン

読み方はご自由に。医学や雑学やライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきたいです。

襲来 【2020年2月サマリー】

画像

 


▼目次

 ※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください。

 

▼別回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

2月のコロナの話題

 

 

 

正しい情報を開示してるのに「必要な情報を教えない」「隠蔽している」「国民を騙している」と騒ぐんですよね〜。負けだ負け。医療の敗北。

 

感染症で「国民の不安」が募る現状から、国試の直前に詰め込みがちな公衆衛生こそが医者の本分だと感じるな。臨床医としてやってくとしても、産業医などの方向に進むとしても、全く別の生き方で過ごすにしても公衆衛生の知識や知恵は必要不可欠。

 

医療は政治や宗教へ通ずる。今の感染症の問題は感染症そのものよりも政治の話で賑わってますね。いずれ宗教の話へシフトしていくのかな。政治や宗教や心理や哲学や倫理などと切り離すことができないから医療はサイエンス足りえない。医学をさせてくれ。サイエンスをさせてくれ。

 

 

 

 

デマに限らず、体温26℃〜27℃くらいにすればウイルスも死滅すると思います。人ごと。

 

【被害届を提出】神戸の病院でマスク6千枚が盗難に 売却目的の可能性もhttps://t.co/k7xYx1Qtre

盗まれたのは医療用の「サージカルマスク」で4万円相当。保管されていた倉庫は、普段は施錠されているという。

ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年2月18日

 

 

 

 

 長文コピペ改変の詠唱が始まった感が好き

 

 

 

 

 

 

病院勤務者は国に見捨てられる。

 

独身若手医師は下からも上からも皺寄せが来ますね。逃げるためには先に感染者になるしかない。ゾンビランドイシャ。

 

 

 

 

 

 

 

その他の医療ネタ

や、音楽って聞きにいくと楽しいですよ。何度も聴いていたはずの曲なのに、そこでそんな音が鳴っていたんだとふと気づいた時の衝撃といったら(楽曲派の顔つき)

 

 

 

 

これは本当そう。パソコンの無駄遣い。有効活用できていない。

 

 

なしアレルギーあり
ありアレルギーなし

 

「今いいですか」は「もしもし」と同義。「忙しいから後で」というとキレられるもの。

 

 

 

 

医学部受験雑誌は親に読ませられた記憶があるので普通にブルー。東西医学部の傾向と対策を教えてくれる匠の存在も気になってきた。

 

 

首を伸ばすストレッチする際に肩を上げないよう意識してからめちゃくちゃ凝ってることに気づいた。これ予言ですが2020年はストレッチブーム来ますね。2019年の筋トレブームの余波です。自己流トレでみなバランス悪くなるんです。知らんけど。

 

 

 

 

 鎮火への決定打。

 

 

 

2020/06/14 約10500字