白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【2020年4月5月】医療職のコロナ事情【ツイートまとめ】

あの頃の空気を思い出してみませんか?

 

落ち着いたときに振り返ろうと思って4月~5月前後のコロナ関連ツイートをストックしてました。およそ半年経過し、皆様の職場環境はどう変わったでしょうか。

 

 

 

防護服を来て消毒液を持った人のイラスト

 


 

 

 

▼目次

 

※この記事は、ぐら子が気になったツイートを淡々とまとめたものです。cherry pickingを否定しません。正確な情報は公的機関のものを参照してください。

 

 

 

 ▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

初期研修の延期

海外でのコロナ騒ぎが医学生の卒業旅行シーズンに直撃しました。おとなしくしていた学生も多ければ、キャンセルできず強行したものもいたようです。そのため、潜伏期間とされる2週間ほどは大事をとって自宅謹慎をさせる病院が多くありました。

 

 

なかには案の定やらかしてしまう人もいて、大々的バッシングを受けちゃいましたね。医療者がやらかした時に湧きに沸くコメント欄こそが本質なので、入学就職のオリエンテーションでスライドにまとめてみんなで音読したいわね。

 

社会人としての自覚うんぬんお説教は、社会人になる前の行動なんだから多めにみたってよって感もありますが。

 

 内外から「医療者の自覚」を問われるため、まあこうなりますよね。

 部活の大会ももちろん中止です。

 

こんな動きもみられました。

 

 

 

 

医療者はバイバイキン?

うわっ医者だ! や〜いバイキンバイキン!

 

 

こういうのに対して悲しむ声が散見されましたが、

 過剰にお気持ち表明しすぎな気もします。

 

 

 

 

 医者も死んでるんだよなぁ。

 

 

 

 

これでもまだ医療崩壊していないらしい

医療キャパシティの逼迫

 

 

 

 

 

 年720って月60時間? 当直月4回でアウトじゃん。どこの国の話なんだろう(すっとぼけ)

 

 

 

togetter.com

 

 

バイトの制限、地方医療の制限、医者の給料減

 

 

 

 

 

医療機器の逼迫

今でこそマスク不足は解消されましたが、当時は本当に鬼気迫るものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月になっても品質は落とされたままです・・・。

 

 

 

 

医療職員の嘆き

匿名で真偽不明ですが、現場からの悲痛な声が多くの目に触れましたね。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

note.com

note.com

 

 かつての英雄ロートルが加勢する胸熱展開じゃん

 

 

 

 

 

 

対応を迫られる人々

 感染症は非専門でも医療の変化に対応しなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスメディアの功罪

 

朝や昼のワイドショーとかも、その時間にのんびりテレビ見る暇がある(割にテレビしか情報源がない)層向けの娯楽なので相手にするだけ無駄だと思うんですよね。

某○鳥慎一モーニングショーは羽鳥慎一が全く喋らない構成が(意味がわからなくて)好きだったんだけど、こと感染症が流行ってからテレビ局の意向が色濃くなりすぎて辟易しちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 国から配布されていたマスクにカビが生えていた事件について

 

 

 

 

もちろんSNSも注意だよ。

社会が不安定なときは不安をあおる出典不明のチェーンメールが流行りますね。

anond.hatelabo.jp

 

政治批判は民衆の特権。歴史の授業で学んだ通りですね。令和の二条河原の落書となるべく切磋琢磨してる皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと言えたじゃねえか。

※上記ツイートはフィクションです※ 

 

 

2020/11/22 約13800字