白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

知識欲のなかには色欲があり、叡智のなかにはエッチがある。【2020年下半期サマリー】

や~寒くなってきましたね。人肌恋しい季節です。欲がうずいてきちゃいますよね。

 

 

f:id:kmshzr_im:20201103142419p:plain

『マギ』

 

 今回は「知識欲」がテーマです。

 

 ムムッ!

 

・・・これ、もしかしたら適齢期に子を育む人は、子が学んだ知識が親へとフィードバックされることで、知識がアップデートされていくものなのでしょうか。

 

焦りを感じました。

 

f:id:kmshzr_im:20201103145609j:plain

 

ボ、ボクは『知りたい』んであって、『知っていたい』わけじゃない(震え声)

 

まだまだ知らないことがあるってすばらしーなー!!

 

 

▼目次

 Key Word:学ぶ、学習、調べる、知る、検索、教科書、理解、知識、知識欲、知的好奇心、知恵、教養、解像度

 

 

▼前回

 

 

 

学ぶ

「知ったつもり」がいちばん不味いとよくいいますよね。どこまで掘り下げるか、解像度をあげようとするか。努力を怠った瞬間に、脳は止まってしまう。学ぶ心を忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べる

学んでいくと、疑問が湧いてきます。師が知っていることもあれば、師でも知らないことだってあるでしょう。自分で調べるスキルを培おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚える

すべてを覚える必要はないけれど、覚えていたほうが便利なことは多々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

経験する

学び、調べ、覚えた知識はガンガン使い、経験へと変換していくべし。

 

 

 

 

 

 

 

繋がる

そしてすべてが繋がっていく。教養とは「物事を見る目の解像度を上げる」こと。知識を集めて見える世界を輝かせたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知識集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、タイトルひどくね?

 

2020/11/07 約9900字 かたぐら子

 

 

▼関連記事 

kmshzr-im.hatenablog.com