白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

頭の話

頭に関する話題を集めてみました。

 

目も頭部の臓器の一員ですからね。

 

画像

 

 

▼目次

 

Key Word:頭、アタマ、あたま、脳、くも膜下出血クモ膜下出血、SAH、めまい、目眩、眩暈、硬膜下血腫、硬膜外血腫、意識

 

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

めまい患者にめまいを覚える

救急車対応する機会があると必ず出くわすのがめまい症例。回転性、浮動性などの分類に躍起になっても意味がなく、安静にさせながらも循環器疾患、脳血管疾患を除外はしとかないとね…となります。

 

経過観察入院が簡単にできる施設なら良いですけど、そうでもない場合はお家に帰るまでこちらは眠れなかったり…。除外できても改善するまで長いお付き合いになります。

 

余談ですが、眼科手術時、お目々キョロキョロして落ち着かない人にもアタPを使うことがあります。精神が落ち着く効果を狙います。たまに眠ってしまい顔ごとガクガクさせる人もいるから諸刃の剣だと思う。

 

 

 

 

 

ブラッドパッチ療法ってのは難治性気胸や胸水の治療と似たような感じなのね。

 

 

 

 

 

脳卒中

 

 

脳出血の場合は降圧だけれども、脳梗塞の場合は血圧を下げることで残ったわずかな血流さえも途絶えさせてしまうリスクがあると言われています。よって、安易な降圧は悪手なのです。

 

収縮期血圧→脳への血液を送る力
拡張期血圧→心筋への血液を送る力

 

って言いません? だからそれぞれ脳梗塞心筋梗塞になった時は過度の降圧しないほうがよいって話。俗説だったっけ?

 

ちんたらやってる1分1秒で人生を大きく分かつかもしれないんだから、研修医ごときが一人で抱えてる時間がいわば罪。教科書片手に神経兆候の診察してる時間が侵襲行為。ストレッチャーでCT室へ運びながら出来ることがあるでしょう。

 

 

 

脳梗塞

アルコール中毒っぽいし補液で症状改善してきてるけど、家族の話から怪しさを感じてMRI撮ったら脳梗塞を見つけたことがあります。本当に怖い。

 

 

 七色に光るDWI画像……ゲーミング脳梗塞!(?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くも膜下出血

ハイ、ハイ、ハイハイハイ! ザーって読んで怒られる。

 

 

 

 

 

くも膜下出血で入院した話(84頁)www.pixiv.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 笑えないよ!

 

 

 

頭部外傷

 

 

 

 

 救急外来での頭部CTって脳外科にぶん投げたいときに撮影するものですよね、極論。

 

 

 外力の方向を同一平面だけでなく3次元的に考える…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳外科寄りの話

nougekanow.com

 

 

 

 

 ホントか?

 

 足で椅子やカメラを動かすので・・・。

 

 頭部外傷は医療用ステープラーで縫うので・・・。

 

 

 

神経内科寄りの話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他

 

 グリセレブのセレブはカネモチじゃなくて脳の意味だそうです、、、

 

 

 

 ▼この記事もオススメ


 

 

2020/09/27 約18200字