白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【2020年4月5月】世間のコロナ事情【ツイートまとめ】

あの頃の空気を思い出してみませんか?

 

ウイルスと戦う人のイラスト(白衣の女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

落ち着いたときに振り返ろうと思って4月~5月前後のコロナ関連ツイートをストックしてました。残念ながら落ち着く素振りは見せてはいませんが、だからこそ振り返るべきでしょう。

 

 

▼目次

 

※この記事は、ぐら子が気になったツイートを淡々とまとめたものです。正確な情報は公的機関のものを参照してください。

※ツイート投稿日と現状とで考え方が変わっている場合があります。比較して検討してください。

 

 

 ▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

COVID-19のデータ集

 

 

 

 

 肺炎起こすだけあって下気道症状が盛んですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年4-5月頃のコロナ事情

濃厚接触の定義が出来たよ

医者に関しては互いにマスクして15分以内に診察終えてれば後からコロナ確認されてもセーフってことですかね。

 

 

味覚障害が特異的との噂?

鼻詰まりのせいでは?との解釈もできますが、症状が落ち着いたあとも後遺症が続く話も聞きます。

 

 

各地で感染が広がり、混乱が

 

 

 

 

 

緊急事態宣言 発令

なるほどわかりやすい!!!!!!!?

 

 

 

 

密告者に報酬あるわけじゃないのに社会的制裁を下し合うのが機能してる日本すげーってなる。村八分、五人組。

 

 

 効果はあったようで。さすがです。

 

 

 

 

順応しようとする人々

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

 ハイコンテクストなツッコミ

 

 

 

 

 

 

 テレワーク・リモートワーク

 

 

 

オンライン帰省

 

 

 

 アルコールの話

 

 

 

 

 

 

 

 

各業界の悲喜こもごも

  人々の移動が減ってガソリンが余ったとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

togetter.com

 

「家庭用サイズに小分け包装する工場能力が、突如、急増した自宅でのパン・お菓子作り需要に追付いてない」とのこと。

 

 物流も滞りますものね。

 

 

 

 

 

 

2020/11/21 約17100字