白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

コロナと連休と旅と。Go to トラベルを振り返る。

旅、したいですね。

 

「旅行」のイラスト文字

 

執筆段階の2020年11月。3連休を目前にコロナの第3波を迎えております。

 

 

 

 

日本医師会がすべての医師の総意かというと違うのですが、この3連休の過ごし方が重要なのは間違いないでしょう。

 

 

今回は「旅」をテーマにしたツイートを集め、このご時世における生き方を探っていこうと思います。政治的なお話は取り上げませんのでご安心ください。

 

 

▼目次

 Key Word:GoTo、トラベル、旅、旅行、一人旅、三密、3密

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

Go to トラベルの是非

旅行代金を割引するサービス『GoToトラベル』は2020/7/22から開始されました。

Go To トラベルキャンペーンよくある質問Q&Aまとめ【最新版】

 

 

自粛により大打撃を受けた飲食店、旅行店。いつか行こうと思ってた温泉宿、いつか乗りたいと思っていた高級車、いつか住みたいと思っていた所、どれも気づいたら無くなってるかもしれない世の中となりました。

 

旅行をすると決めたら宿泊にお金を使うし、移動にお金を使うし、いつもと違う食事をしようとお金を使うし、お土産にお金を使うし、そうだ新しいバッグを用意しようかなとお金を使うし・・・。あちこちで経済が回るんですよね。

 

 

 

GoToはコロナによって大打撃を受けたここら業界への経済対策として行われた政策でした。

 

政策として紆余曲折ありましたが、問題は感染が広がってないかどうか。経済と感染制御の綱渡りが課題です。

 

 

 

7月の4連休

最初の試練は7月の連休でした。

 

 

 

遂に岩手県にも感染者が出て、全国統一してしまったのもこの頃ですね。

www.youtube.com

 

 

以下は連休からおよそ2週間後の様子です。この頃は懸念の割には爆発的な増加はなかったとの認識でした。今思えば第2波だったのですが・・・。

 

まだこの頃はGotoが始まったばかりというのもあり、幸いにも影響は少なかったのかもしれません。

 

 

 

9月の4連休

夏やお盆を過ぎ、次の試練は9月の連休です。4連休かつGotoキャンペーンの浸透により、かなりの密がみられました。いろいろ募ったストレスもあるのでしょうね。

 

 

 

9月の連休はこんな事件もありました。

ネット予約だと宿が廃業してる可能性に気づけないから、予約は直接電話でするべき、覚えた。

 

 

さてその約2週間後はというと…。

意外というハードルが個々人で違うのは致し方ありませんが、個人的にはセンセーショナルなトラベル渋滞の割にはアウトブレイクしなかったなという印象でした。

 

 

 ▼参考記事

ameblo.jp

 

 

 

その他コロナ禍での旅事情

 

 

 

 

 

 

最適解は一人旅!

外出自粛がいちばん。それでも抑えきれない旅行欲。これを満たすには一人旅がよいでしょう。むしろ一人旅しかありえません!?

 

 

▼別記事に分割まとめしました。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

一人旅は夜が暇という意見も聞きます。私は一人で酒を楽しむ肉体と精神をもってるから考えたことなかったな。湯に浸かってサウナ入って寝ればよいよ!

  

 

 

 

別にGoToキャンペーンを止める必要はなくて、一人ひとりが外出自粛や飲食自粛を心がければよいんですよ。それだけでよいんです。よかったんです、、、

 

 

 

旅、したいですね・・・。

 

 

 

2020/11/19 約12400字

2020/12/15 別記事に分離、数ツイート追加 約8700字

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com