白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

インターネットのオタクたち

突然ですが、私は名取さなを推しております。

 

 

▼参考記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

これで分かる人には分かるので、さっさと次の話題に入りたいところですが、本記事の趣旨に則り、「前提」を知らない人に説明することを己に課してみます。

 

名取さなとはVtuberの一人で、バーチャルサナトリウムから配信する新人ナースです。らしいです。

 

www.youtube.com

 

VtuberとはバーチャルYouTuberのことで、キズナアイに代表されるように、イラストや3Dモデルを介してYouTuber的な活動をしている人たちのことを指します。キズナアイやYouTuberを知らない人は…ごめんなさい、切り捨てます。

 

元々は2016年からキズナアイがコツコツと活動していたのですが、2017年末から何かが弾けるようにVtuberという活動が注目され、動画制作に強い個人から企業も複数参戦し、あれこれ混ぜこぜに一気に人口が増えました。総数は1万人を超えたとか。

 

YouTuberといえば、いろいろな企画をテンポよく切り貼り動画にしてチャンネル登録者数を伸ばしていくものですが(自分が人気YouTuberのことをあんまり知らないので勝手なイメージかもしれません)、Vtuberはゲーム実況や雑談配信などが主体で、おもしろポイントがファンによって切り抜きされて話題になることでチャンネル登録者数を伸ばしている印象です。

 

いろいろな”設定”は掲げるのに、やってることは普通のゲーム実況や雑談配信なので「ニコ生主がアニメキャラの皮を被ってだらだら配信しているだけ」と揶揄されることもあります。

 

Vtuber文化もバブルから3年目~4年目となり、”コンテンツの流行が急速に衰えていく時期”でもありますし、結局は「中の人」が関係する炎上だったり、単純に「飽き」だったり、いろいろな問題を抱えてきました。生まれては消えていく厳しい世界であります。よって、こんな厳しい世界に数年も生き残っているVtuberは”強い”と言えます。

 

そんな魑魅魍魎のなかで、名取さなは「インターネットに強い」ことが長所、つよつよポイントです。

 

まず、雑談力が高い。インターネットミームはだいたい通じる。リスナーとの距離感(一見ギスギスしているかのようなプロレス的なコメント)扱うネタのさじ加減がうまい。

 

www.mouse-jp.co.jp

www.moguravr.com

www.youtube.com

 

自身でイラストを描けるので、コンテンツを生み出す力もあります。ネットの話題にも敏感であり、自力でおもしろを掘っていける”強いオタク”なんですよね。特にモルカーをブームになる前に見出して布教していたのは本当に尊敬している。

 

 

 

自分語りですが、私自身もインターネット歴は長い(小学生はフラッシュ倉庫、中学生はブログ、高校生からニコニコ、大学生からTwitter、社会人からはてブで生きてきている)ので、名取さなの配信はリスナーも含めて波長が合うというか、なんだろう、へへ、居心地が良いんですよね……。

 

これみんなには内緒だぞ!

 

 

そんな名取さなですが、ここ最近、急激に月ノ美兎と絡むようになってきました。

www.youtube.com

 

月ノ美兎にじさんじ所属のVtuberです。清楚な委員長というながら雑草を食べた話をしたり、ムカデ人間という映画の話をしたり、自身が高校生だった頃の話をしたり……この「やべー女」さがオタクの心を打ち、Vtuberバブルを弾けさせた一人といっても過言ではないでしょう。

 

www.youtube.com

 

上の動画を少し見ただけで察せられるように、サブカルやアングラに造詣が深く、扱う話題や体験談が濃いうえに、ときおり謎の企画を発してインターネットを騒がせてくれる目が話せない存在です。

 

リスナーも同様に”濃く”、古く良きインターネッツを感じさせてくれます。

www.youtube.com

 

インターネットに強い名取さなと、インターネットに強い月ノ美兎

 

そんな二人が仲良くなって

www.youtube.com

www.youtube.com

 

それはとっても嬉しいなっていう話でした。

 

 

 

 

 

オチ? ないよ!

 

 

 

 

 

 

ともーじゃん? もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 

▼目次

キーワード:インターネット、オタク、コミュニケーション、Twitter

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

オタクのコミュニケーション

ズレたままで わりとなんとかなるもんね

 

www.youtube.com

 

最近、こんなことを感じました。というか、いままで生きてきてうっすら感じていたコミュニケーションのやりづらさですが。

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

上記のように語られるオタクの会話の性質。私自身も、いかに”うまいこと”を言えるかに命をかけている感覚があります。「あ、ここでソレを持ってきましたかw」な意外性あるやりとりを好む傾向がありそうです。私は。

 

一方で、定型句を打ち合うだけのやりとりは身内でキャッキャッしているだけで寒…と内心見下していてるんです。

 

 

 

 

条件反射のように「やば‼️笑 ツイートめっちゃ伸びてるやん‼️」「俺ちょっとやらしい雰囲気にして来ます!」などを返すような連中は嫌いだし好きじゃないです。テンプレをなぞってるだけで、クリエイティブに欠けている。

 

上記の「嫌いだし好きじゃない」という文章も、「嫌いじゃないけど好きじゃない」というインターネットミームを元にして、あえて崩しています。こういう表現が好きで多用しているとぐら子はぐら子は自分を振り返ります。アッ失礼、この表現は『とある魔術の禁書目録』に登場するラストオーダーというキャラクターの口癖で(ry

 

でも令和の時代に「ぬるぽ」「ガッ」みたいなやりとりするのは好き。め、めんどくさ~~。インターネット老人会という隔離施設がありますが、私もそっち側の住民なんでしょうね。やだやだ。

 

そうなんだ桃山。

 

 

Twitterはおしゃぶり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

ツイがサ終したら・・・

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

インターネットの海

インターネットの住民、インターネットを語りがち。

 

orangestar.hatenadiary.jp

p-shirokuma.hatenadiary.com

orangestar.hatenadiary.jp

 

anond.hatelabo.jp

note.com

anond.hatelabo.jp

blog.tinect.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

自分に向いていないコンテンツを無理に楽しむ必要はないし、かといってそのコンテンツ自体、あるいはそのコンテンツを楽しんでいる人に水をぶっかける必要もない。

 

bizspa.jp

gigazine.net

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp


 

 

 

 

 

てぇてぇ動画。

www.youtube.com

 

良いサムネ。

f:id:kmshzr_im:20210902211835j:plain

 

 

 

natalie.mu

 

 

 

 

 

じゃ、今月の友達料金、納め忘れないように!

 

 

2021/09/02 約10800字

2021/09/05 はてなブクマを掘り返し。約11300字

2021/09/15 更新。約12300字

2021/09/20 更新。約12600字

2021/10/02 ちくちく更新。約13300字

2021/10/28 更新。約13600字