白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

歯の話 (2021/09/05 更新)

多くの医師にとって、歯科領域は未知の世界です。

 

歯科は医学科完全に独立しており、歯科医の方々がどこまで同じ医学知識を勉強していて、何がわかり、どこからわからないのか、想像が及びません。

 

勝手なイメージですが、個性が強く、職人気質な感じがあります。

 

 

そうとは限らないですけどね(若林風ツッコミ)

 

 

歯科は歯を見てみないことには始まらないため、診察・検査・処置の垣根がほとんどありませんよね。私も同じく顔面の臓器を専攻してますし、「話を聞くより見たほうが早い」で生きているので、性質は近いのかなと感じてきました。

 

処置を行うにしても、基本的に局麻下で行う点、イコール患者の意識がある状態であれこれやらなければいけない点、どのように教育指導しているか気になるところです。

 

何気ない一言で一気に不安にさせてしまうかもしれませんしね。

 

「歯の漫画」の画像検索結果

 

そんなこんなで歯科領域に関心を広げる記事をお送りします。

 

 

▼目次

キーワード:歯、口

 

▼Impression

 

 

歯のツイート集

 

 

 

 

 

 

歯も消耗品

 

 

 

 

 

歯と抗菌薬

 効果がないとされていても、万が一に処置後に感染が起きたらなんで抗菌薬を出さなかったと追求されるかもしれませんし。医療費や下痢などの副作用も訴訟に比べたら安いものと言ってしまえるかも。悩ましいのじゃ~。

 

 学会で動きがあるのいいですね。考えのシフトが浸透するかは別ですが・・・。

 

 

口内炎

 

 

 

 

 

 歯と全身疾患

 

 

 

 

 

togetter.com

 

 

 

歯科医と患者

画像

note.com

 

 

 

 

 

 

歯を磨け!

 

 

 

 

togetter.com

 

 

 

 

 

歯のいろいろ 

 

 

 

www.dental-sozai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の漫画

omocoro.jp

「医者はブサイクなほど信用できる」のワードパワーが強い。

 

 

shonenjumpplus.com

 

予想外の展開とバズった漫画。確かに予想外。

 

 

歯のマンガ (エヌ・オー・コミックス)

歯のマンガ (エヌ・オー・コミックス)

 

歯であることの必要性が全く無い。最高。

 

 

 

 

 

歯とわたし

私は歯の健康について人並み以下と自負しており、全く誇れるところはないのですが、せめてもの手向けとしてケア用品を揃えて気をつけたフリをしています。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

▼参考記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

良い買い物をしたなと感じてます。

 

金をかけたからには、歯を磨こう!

 

「歯磨き アニメ」の画像検索結果

 

 

moognyk.hateblo.jp

 

blog.toshiboo.com

 

 

 

歯とPerfume

www.youtube.com

 

 

キッズ界のアンセムソング『はみがきじょうずかな』をあのPerfumeが!? 

 

 

歯磨きタイムでフロア沸騰間違いなし。

これから毎日歯を磨こうな。

 

 

 

2019/12/21 約5800文字

2020/09/30 更新 約7800文字

2021/09/05 更新 約8840字