白緑ωガイドライン

読み方はご自由に。医学や雑学やライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきたいです。

アセスメント;2019年に買って良かったモノの講評(ぐら子10選)

第二弾だーよ。

 

 

 ▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

モノの良し悪しは一人ひとり違うので。

どれか一つでも刺さるだけでも生きやすいよね。

 

 

 

 

1.クロスバイク

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

通勤用に買ったのですが、クロスバイクが趣味になり得るくらい気持ちいいです。ママチャリと比べて軽いから足取りも軽くなる!

 

さすがに秋冬はお手々が寒くなるのでご無沙汰ですが、乗れるときは基本乗ってました。メンテは月イチ程度でタイヤに空気入れてるくらいです。多少の雨でも構わず乗りたくなる魅力、魔力があります。そのために良い目のレインウェアを買ったところある。

 

クロスバイク乗ろうぜ!

 

 

 

 

2.乾燥機付き洗濯機

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 サイクルがまわる。

 

洗剤自動投入機能つきのを買ったんですが、本当にこれ素晴らしい。人生がダメになる。逆にダメになる。「洗剤を用意する、キャップに注ぐ、間違わずに所定の場所に入れる」の手間をカットできるので、一回一回の選択が億劫じゃなくなります。

 

洗剤も大容量の詰め替えパックを買えばよいので、ちまちま容器に詰め替える手間もなければ、こぼして拭き取らなければいけなくなる副作用もありません。快適が過ぎる。

 

洗濯物を雑に詰め込んで、スイッチ押せば勝手に終わってる。

 

未来か?

 

 

 

 

 

 

洗濯の回数を増やすことで、服も少ない数で回せます。乾燥機能を使うことで傷みも促進されますが、むしろ消費サイクルを早めることに繋がるので利点でもありかな。気づけばこのTシャツ春夏秋と着てて襟元ヨレヨレじゃん…となる前にそろそろ買い換えよっかと前向きになれるので。

 

 

 

服を合わせていけ。

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

参考動画。この使い方は個人的ブレイクスルーでした。

 

 

洗濯機に付随して、靴下ライフハック

 

 

 

夏シーズンと冬シーズンに二分割して、それぞれ一斉に入れ替える生き方を始めてみました。ボロボロいなる前に、匂いが取れなくなる前に買い換えていくぞ!

 

 

 

 

乾燥機付き洗濯機でサイクルをまわそうな?

 

 

 

3.BRAVA

 

こっちの方。コンパクトな方です。

 

 

ルンバも飼ってますが、静音、拭き掃除、小型といったところに魅力を感じてブラーバも飼うことにしました。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

カーペットなし生活の参考動画。そうそう部屋が広く見えるんですよ。 

 

 

 

 

 

 

ルンバやブラーバ、ドラム式洗濯機が劇的に便利かと言われると、定期的なメンテナンスをしっかりしないといけないから、思ったより楽はできませんとの答えになります。

 

でも家事をやる気力もない時にお任せできるってのが本当にありがたい!

仕事で疲れ果ててもなんとか生活を維持できる。人生を維持できる。

 

メンテは家事をやる気力があるときにまとめてやればいいだけですからね。

月に一回くらいはそういう日はある。

 

 

床を片付けて、ルンバやブラーバと共同生活しような?

 

 

 

4.フィリップス ソニッケアー イージークリーン

 

これの2016年モデルを使ってます。買ってから新製品が出た。やっぱ電動歯ブラシは便利ですね。価格の割に機能が必要十分でヨシ。

 

 

 

5.パナソニック ジェットウォッシャー ドルツ

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

「口からザリガニ」でセンセーショナルなやつです。初めて使った時は電動歯ブラシ後にもかかわらず、歯茎から血が出てきて泣けました。歯間ブラシでも攻めにくい歯と歯茎の境目を狙えるのがポイントかもしれません。

 

 

 

6.エクスジェル (EXGEL) ミニプニ

 

折り畳めて持ち運べるお尻のクッションです。出張とか、遠征とか、長時間の座位にさらされる機会が多いので。

 

 

 

7.立体メッシュタテに使える仕分けケース・S

www.muji.net

 

 

無印良品の隠れた名品。隠れたと言いながらメジャーなものばかり紹介されがちだが、これは本当に隠れている。絶版が怖いから買いだめしてます。

 

収納の基本「立てる」を容易に達成できてしまう銘品なのです。

 

丈夫なメッシュ素材なので、衣服、充電機器、食料品など問わずにパッキングできます。視認性もヨシ。サイズはSがおすすめ。カラバリで仕分けもできますぜ。

 

無印のパッキングといえば、「パラグライダークロスたためる仕分けケース」がすでに有名ですが、あちらは柔らか素材なので圧縮性がないのが物足りません。リュックやバッグの仕分けに使うには、底に積み重ねる感じの収納になってしまい、奥底から引っ張り出さないといけなかったりしました。

 

一方、こちらはリュックの中でも立てて収納でき、しかも取手がついているので取り出しやすい。すぐに目当てのモノにアクセスできる利点があるのですね。あちらと違って容量が少ないのですが、それにあわせて荷物も自ずとミニマライズされます。

 

 

Lサイズの方は皺をつけたくないTシャツなどを入れられます。が、それ以外に何を入れればよいか使い所が難しそう。リュック収納として使うのであれば、背中面に入れてクッションとしても使えるので、一つあると便利だと思います。

 

絶版する前に揃えましょう。

 

 

 

8.ニベアの一番いいやつ

 


お肌への投資。乾燥肌に悩める乙女なのですが、今年から思い切ってニベアの一番良いやつを使ってみました。そしたらすこぶる調子がよい。花粉の飛び交う時期とか、冷え込む時期には朝晩のニベアがかかせません。

 

手術の手洗いも繰り返せば上肢の皮膚の負担になりますもんね・・・。

 

ニベア プレミアムボディミルク リペアは、しっとりとしていて、それでいてべたつかないスッキリとした、適度な塗り心地です。匂いもこれは気にならないかな。他のやつだとローズ臭がきついものもあったので。

 

 

夏はさっぱりめがよいのでこれを使ってました。

ニベア リフレッシュプラスアクアモイスチャーボディジェル 200ml

ニベア リフレッシュプラスアクアモイスチャーボディジェル 200ml

  • 発売日: 2016/03/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ニベアよりもっといいクリームあるよって話は適度に受け付けます。

 

 

 

9.コンテナ

 

棚を撤廃し、コンテナ収納に切り替えはじめました。引っ越しの度にダンボールに詰め替えるの面倒だもん。本って重いし。

 

大きめな50Lサイズがありますが20Lの方が耐重量があるのでおすすめです。フタを占めると若干つかえる懸念がありますが、A4ファイルが横に入りますよ。細々としたものから、雑誌、漫画、薄い本などの収納に困ったら試してみては?

 

 

 

フタなしもあるよ。

 

 

 

 

 

10.ポケットWi-Fi(2台目)

 

図はイメージ。

 

ポケットWi-fiにすればいちいち固定回線を引かずにすむのでは? 医者って転勤族だしなと考えポケットWi-Fi生活をはじめました。そしたら3日で10GB制限にひっかかるのなんの。

 

クラウドの同期した時は秒で溶けました。itunesもけっこう重いです。たまの休日でyoutube三昧しちゃった日には制限ひっかかってひもじい翌日を過ごすことになります。

 

そんな問題も2台を併用すれば問題なし!

 

うまく分散させるもよし、制限かかったら切り替えるもよし。外出先に忘れた時があって、その間の繋ぎにも2台持ちだと安心できますね。


でも回線が混む日はスプラトゥーン2で回線落ち戦犯かますこともありますし、面倒でも固定回線ちゃんと繋いだ方がよかったかな…。引っ越しシーズン落ち着けば融通効くだろうしな…。

 

Wi-Fiは沼。

 

 

 

 

番外編:2018年に買ってよかったモノの振り返り

kmshzr-im.hatenablog.com

 

1年間で感想が変わってきたものを振り返ります。

 

 

アイリスオーヤマの乾燥除湿器

 

 

乾燥機付き洗濯機の導入で出番が減りましたが、サーキュレーターとして活躍してくれています。乾燥機かけにくいちょっと良い感じの服を乾かすときや、厚手のパーカーなどを乾かすときにも使えますね。


Amazonレビューみると故障しやすいようです。自分のは1年間使っても問題ないですが、そこは当たり外れあるのかな。

 

 

 

フットグルーマーグラン ムーンライト

 

ごめんなさい、もう使ってない。たしかに気持ちいいんだけど、面倒で。こういうのは一過性のブームになりやすいですね。それをわかった上での購入だったので問題なし。

 

 

 

マイクロナノバブルシャワーヘッド

 

使い続けてますが、引越し先のシャワーと相性が悪いのか、水漏れします。シャワーヘッドのゴムの経年劣化もあるんですかね? もう一度買い換えるかというと、少し悩みますね。多分買い換えると思いますが。

 

 

 

Chromebook

職場用パソコンにハイスペックなものが求められ、別に軽量ノートパソコンを導入したので、これの出番が一気になくなりました。これ自体はいい商品なんですけどね。

 

スマホかパソコンかで生きているので、その中間点を必要とする機会が自分の生活の中にあまりない。

 

Kindleは漫画専用端末として使い続けてます。iPod touchは音楽専用端末として。となると、他に携帯端末でやりたいことって・・・。うーむ。Chrome専用端末を欲す機会はあんまりないのかもなぁといった結論に。

 

 

 

 

2019年無くてもよかった集

逆に要らなかったモノ・無くしても困らなかったモノについても考えてみました。

 

テレビ

雑念からの解放。無駄な感情からの解放。

観たい番組が年に数個はありますが、基本は動画サイトやAmazonPRIMEで事足ります。テレビをじっくり観る時間がないねんな。

 

冷蔵庫

なくても困りません。そう、コンビニや自販機が近い立地に住めばね。腐らせる心配からの解放。掃除からの解放。でも電子レンジを置く場所に困るって弊害はある。

 

 

電子レンジ

実はレンジも無くても行ける。コンビニで温めてもらえるのでいける。でも冷めたら終わり。あれば使う。食べられるものが一気に増える気がする。

 

 

調理器具、食器、食器棚、スポンジ、生ゴミ入れ

自炊をしない生活をすると一括で排除できます。キッチンまわりがスッキリするね。というかキッチンを使う機会がそもそもなくなる。

ただ、プロテイン飲む用シェイカーは捨てがたいので、最低限の食器洗い洗剤とスポンジは残してます。筋トレも楽ではない(?)

 

 

本棚

漫画や書籍は電子書籍で買うようにし、保存しておきたい本はコンテナに収納することでダウンサイジングできました。いずれ撤廃したいなぁ。

 

 

カーペット、マット類

冬に床が少し冷たいかなくらい。騒音に関してですが、モノが少ないので落とすモノ音のなるモノがないから問題なし。

でも一時の気の迷いで筋トレ用にヨガマットを買ってみたんだ。これはまた別のときに話したいな。

 

 

 

 

 

 「2019 いらすとや」の画像検索結果

 

 

 

 

 

 

こんな感じの2019年でした。

 

 

 

 

このツイートからみるに4月-5月で大体完成されてたようで、下半期はあんまり変化なかったですね。安定した生活を遅れているのはいいのだけれど、このまま変化のない人生が続くのでは?とうっすら考えてしまいます。

 

 

来年はどんな買いモノをするのかな。

 

 

 

編集・文責  かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter

2019/12/16 約8300文字