白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

働き方☆レボリューション!!!!!

常軌を逸してる。医っ師だけに。

 

 

 

 

 

働き方改革してますか~~~~^^

 

 

f:id:kmshzr_im:20200515231631j:plain

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

 

 

 

 昭和大学病院の「働き方改革」は成功するか:日経メディカル https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/sum/report/t301/201711/553610.html?n_cid=nbpnmo_twbn

 

 

 

 

 

 

 

働き方改革自体は素晴らしい試みなのですが、なーんか違うんですよね。

 

病院職員の働き方改革のために若手医師に仕事の皺寄せが来るんだろうな〜wとか言ってたら本当にそうなりつつあって笑う。「それ時間外にやる必要なかったよね」論法で給料据え置き。

 

労働時間を記載するという面倒な労働時間が増えました。

 

 

 

 

 

 早くこうなりたい。

 

 

 

他の業種もいろいろ大変なようで。

 

 

 

 

 

 

 

無給医は是正されるか

2019年、テレビで取り上げられたことで「無給医」の存在が世に知れ渡りました。大学院生として授業料を払う身分なので給料は出ないよ、でも医者だよね、仕事して。と言われる存在の人々です。

 

 

 

 

 

anond.hatelabo.jp

 

むきゅ...

 

 

大学からは給料がでないので、土日を潰して「バイト」で稼ぎ、日々の生計を立てるという仕組みになってました。これがおかしいのではと認知されてきたのですね。

 

しかし、医師への働き方改革がいざ徹底されると、寝当直や休日バイトもダメとなり、給料が目に見えて減る未来になりそうな懸念があります。諸手をあげて賛成してもいいものか。

 

現に2020年現在、コロナウイルスの関係で「バイト」ができなくなり、生活の維持すらままならないことになっている医師も散見されます。

 

 

一方で、無給医やその温床となる医局という縛りを嫌い、医局に入らずフリーで生きてく働き方も脚光を浴びています。仕事も稼ぎも自分の思う通りとなれば、たしかに魅力的にみえますが、十年後二十年後は食えていくのかが疑問は残る。

 

美味しいバイトを巡る競争が激化していくほど、医局に属してるとか、専門医をもってるとか、博士号を持ってるとか、そんな薄っぺらい箔が大事になってくんじゃないかなと。

 

 

 

 

医療崩壊の前触れ?

コロナウイルス騒動で「医療崩壊」というワードが流行ってますが、それ以前から事ある事に言われてました。

 

 

 

 

これらはコロナ以前の出来事です。とっくに前から破綻が見えてきているのがリアルなのです。

 

 

当直医師が1人しかいません! 毎日医師不足のためご案内、オーダー、診察の提供全てに時間がかかる可能性がございます!!

 

 

 

 

 

社会は厳しい

眠れなくはない でも眠りにくい日は続く

わからない そんなことはない 「慣れる」と「飽きる」は ちがうぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ5月って新社会人が現実に直面するのもあるのか労働関係の話題がアツい感じがしますねぇ!

 

 

 

社会を生き抜くコツ

www.youtube.com

 家に帰ってただ寝るだけ こんな人生飽きちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朗報!!!!!!!

 

 

 

 

 

日記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/05/16 約12500字