白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【🌋】トンガ海底火山の噴火で私たちは何を学んだか。

火山。マグマ。エネルギー。

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20220203191329p:plain

▼目次

キーワード:火山、噴火、地震、噴火、軽石、海底ケーブル

 

▼これまでの調査

 

 

トンガ海底火山の噴火

今年の1月に起きた災害なので記憶に新しいですね。まさかもう忘れてませんよね?

 

2022年01月16日 津波の恐れ

 

 

なるほど、こういう考えもあるのか。一概に言えない。

 

 

2022年01月16日 津波は大丈夫だったけど…?

 

 

 

 

 

 

トンガの民は無事なのか。

なんらかの原因で通信が途絶えたため、現地の情報がわからない状態が続きましたね。

 

大規模な噴火の様子を示した動画が出回り、「この規模だと島ごと消失したな…」と絶望的な見解を示す人も多くみられた印象です。

 

 

 

 

 

海底ケーブル

こうなってるんだ!?

 

 

火山灰による冷夏がくる?

 

 

 

 

その後

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

海で発生した噴火のため噴煙の割に火山灰や軽石などは控えめという見解らしいです。上空写真だけで規模を推定するのは早計でしたね。

 

 

良かったね。

 

 

 

軽石さわぎ

トンガ噴火の以前に、軽石が話題になりましたね。覚えていますか? これも火山活動のひとつでした。

 

 

 

 

火山活動への理解を深めると動脈瘤の破裂について理解を深めることが出来ます。

 

軽石が浮かぶ海、ちょっと異世界チックでワクワクするんだけど、船や魚には危害となり食卓にも影響きたしそうでイヤだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

 

硫黄島

 

自分でも調べてみました。

硫黄島も火山活動の一環なのだなぁ。

 

 

 

硫黄島の沈没船、軽石の漂着、阿蘇山の噴火…それと、連日の地震。2021年10月は地球くんも活発になってましたね!

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

そのほか火山の話

f:id:kmshzr_im:20220203191423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/05/21 約11200字

 

 

関連記事