白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

またまた熊でたー! 【2023/10/28 更新】

あなたはどうする?

 



▼目次

キーワード:熊、くま、クマ、ヒグマ、ツキノワグマ、OSO18、ゴールデンカムイ

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

▼Impression

www.youtube.com

 

 

今年の熊被害は異常!!

もはや熊をかわいく扱う創作も憚れるレベルでは・・・。

 

というわけで、今までTwitterで得た熊に関する知見をまとめてみました。振り返ってみると5月には既に熊が多く見られる予兆がありましたね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子熊を追い払ったら親も出てきたケース

 

市街地に複数人でいても襲われるケース

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

クマに会ったらどうするか

中学校の国語の授業で読んだことのある記憶。「死んだふり」は推奨されてませんね。

 

www.shiretoko.or.jp

 

www.city.gotsu.lg.jp

 

www.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ熊が増えているのか

 

 

 

「クマは餌があると冬眠せず、餌がないと早めに冬眠する傾向にあるが、眠れないほど空腹の場合は冬眠しないおそれもある。栗の実の時期が終わり、柿へと移ったときに冬眠するのか、それとも柿の実に気付いて冬眠しないかが、今後の出没のターニングポイントになると思う」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの大凶作、猛暑による他の餌不足、人里の衰退による人慣れ、猟師の高齢化・・・様々な要因が絡み合っているようです。

 

 

OSO18

今年はOSO18を巡った急展開がありましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.nhk-ondemand.jp

 

 

 

 

 

 

そのほか

 

 

 

 

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が熊への意識が高くなったのはゴールデンカムイの影響かもしれません。

 

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

 

 

2023/10/21 約14600字!

2023/10/22 微更新。約15400字

2023/10/28 更新。一部話題を別記事へ。新情報追加。160000字