白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

AIを信じてえーかい?

いわゆる「AI」の進化が凄いとのことで、門外漢ながら知見を集めて語ってみます。

 

▼目次

キーワード:AI、人工知能機械学習、DeepL、ChatGPT、チャット

 

※この記事での「AI」の定義は人工知能みたいなふわっとした概念です。

 

 

 

我々、日本語を母国語としている者が、世界と同じステージに立つには英語が大きな障壁でした。国際的な論文は英語で書かれます。英語を読めないと知識を得られないし、英語を書けないとどんなに凄い発見をしても発表できない。研究者にとって、言語の壁を乗り越えるのが大きな試練なのです。

 

言語翻訳サービスには以前よりGoogle翻訳がありましたが、THE直訳といった感じで、専門分野で扱われる特殊な用語には対応しておらず、意味不明な日本語になりがちなのが欠点でした。拙い英語読解力で読んだ方がよっぽどマシだったかもしれません。

 

そんななか、2017年のDeepL翻訳の登場は革新的でした。Google翻訳よりも自然で、専門的な特殊な用語にも対応可能ときて、もうDeepL無しには生活できないとまで言う人もいます。

 

そして、2022年-2023年、新たな可能性として猛烈に注目を集めているのがChatGPTです。

 

ChatGPTは2022年11月末にOpenAIがリリースした対話に特化した言語モデル(と、このモデルを使ってユーザーが対話するためのWebサービス)です。

 

なぜこうもChatGPTとの対話が自然なのかといえば、その学習ではインターネット上のテキストを用いており、その中には対話テキストも含まれているからだそうです。

 

ChatGPTとは何か そのできること/できないこと:ChatGPT入門 - @IT

 

ChatGPTは、AIテクノロジーを利用した自然言語処理ツールであり、人間を相手にしているときと同じような会話を可能にするなどの機能を備えたチャットボットをユーザーに提供する。この言語モデルは、質問に答えたり、電子メールやエッセイ、コードの作成などのタスクを支援したりすることが可能だ。

「ChatGPT」とはどんなものなのか--OpenAIの対話AIを知る - ZDNet Japan

 

上記のように、ChatGPTはざっくり言うとAIと対話できるサービスです。2022年は他にもイラスト制作AIの進化も注目されてた流れもあり、ChatGPTは情報のキャッチが早い人に早速オモチャにされました。

 

 

ChatGPTを英文校正に用いる

一方で、英語を言語として対話の機械学習をしている点に注目し、英語を自然なもの、ネイティブなものに修正してくれる使えるのではないかの試みがありました。

 

 

 

 

www.ortho.m.chiba-u.jp

 

 

 

 

 

riklog.com

 

 

 

自分も実際に日本語の文章をDeepL→ChatGPTの順に食べさせてみて、そういう表現があるのか~!と感心しました。

 

もちろん出来た英文をDeepLで再翻訳しても同じ日本語の文章に戻りました。言ってることは同じだけど、より洗練された文章にすることができます。せっかくなら読みやすい方がよいですよね。

 

 

 

ChatGPT vs 人類

一方で、革新的な技術に、いろいろ懸念がもたらされているようです。

 

高度に発展したAIは人間と見分けがつかない!?

nowokay.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

使う人間次第ってね

 

 

 

wirelesswire.jp

 

 

www.theverge.com

 

 

 

 

 

AIの進化に食らいつけ

enchanting-trader-463.notion.site

 

ja.stateofaiguides.com

 

github.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まとめてみましたが、これらが僅か1ヶ月の出来事なんですね・・・。

 

個人的には技術改革に歓迎の気持ちとともに、今後発表される論文を読む際に信頼性が揺らぎそうだなと思いました。AIが提示した文章は、妥当なのか、本当なのか、見極めることができる人が書いたのか、よくわからないで書いたのか。

 

イラストAIの方も著作権問題に対応できていませんし、AIの扱いについてはアカデミック界隈でも慎重な検討が必要でしょう。だからといって忌避していては、間違いなく置いていかれます。

 

また勉強しなきゃいけないことが増えますね!!!!!!!!

 

 

2023/01/14 約10700字

 

観測範囲:2022年11月ー2023年1月

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com