白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

うま味に真摯 ~出汁からスープを作る生活~

最高の昆布だし。

 

 

ちいかわ禁酒編

読みましたか?

 

ご存知『ちいかわ』には、昼間から酒を飲んで幸せそうに暮らしている栗まんじゅう先輩と呼ばれる存在があります。

 

 

飲酒禁止を言い渡され、絶望に苦しむ中、酒のない生活に慣れていき、顔つきも清らかになっていくという展開で、これを読む酒クズたちが悲哀の声をあげておりました。

 

 

作中に出てきた「だしスープ」のお店。だし専門店なのでしょうか。そういえば、実際にそういった店が東京にあるとどこかで見たことがあります。

 

 

というわけで、本記事ではちいかわに影響されて「だしスープ生活」を始めた人間の様子をお送りいたします。ゆっくりしていってね

 

 

▼目次

キーワード:だし、ダシ、出汁、旨味、うま味、かつお、カツオ、鰹、こんぶ、コンブ、昆布、にぼし、煮干し、いりこ、あご、グルタミン酸イノシン酸グアニル酸、和食、郷土食、おでん

 

▼過去の食卓

 

▼Impression

www.youtube.com

www.youtube.com

 

出汁を飲む

これこれ! 東京には「だしスープ専門店」があるのです。

 

 

 

 

shop-pro.jp

 

kakakumag.com

yamahack.com

 

軽く調べたところ、出汁をそのまま飲料として味わう展開は2016年あたりには始まっていたみたいですね。2022年前後には自販機飲料でもピックアップされていました。ジワジワと染み渡ってきています。

 

出汁にも種類があるんだし。

おでんって店によって味違うな~!ってところから気づきました。煮干しと鰹と昆布とで、それぞれエッセンスが違うな・・・あぁこれが出汁なのだな、と。やっと理解できた感覚でした。

 

画像

 

 

 

www.kobuya.net

昆布とカツオたっぷりの一番だしを使ったためカツオの風味が加わって鯛の風味をじゃまをした昆布とカツオたっぷりの一番だしを使ったためカツオの風味が加わって鯛の風味をじゃまをした

 

news.yahoo.co.jp

 

 

www.kobayashi-foods.co.jp

www.katauoya.com

 

 

まだ見ぬダシたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出汁の文化は軟水にあり。

 

 

 

 

和食展

 

 

 

washoku2023.exhibit.jp

 

うまあじ派はかしこいな。

 

https://x.com/sankakudohmei/status/1748708532739031545?s=20

 

 

 

そのほか

 

 

 

日記

 

中身を豆腐に乗せて食べるとヘルシーでヤミー😛

 

 

 

都会には専門店なんでもあるな! いつか来るかもしれない豆乳ブームにも期待したいですね。

 

 

 

2024/02/16 約10000字

観測範囲:2024/01/12,1/19,1/26,2/2

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com