白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

アセスメント;洗濯機の選択

 引っ越しの際に洗濯機を捨ててきました。

 

もうボロボロだったんです。

 

洗濯機を断捨離し、コインランドリー生活に。

 

目指すはミニマルな生活。

 

できると思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

できませんでした~。

 

 

 

 

こうして考えてみると洗濯って思ったよりコストかかるんですね。洗濯機なんて安いものじゃないか!

 

 

 

ミニマリストも手放しにくいアイテム、それが洗濯機。

 

 

 

 

この方が洗濯機のない生活を通じてどう帰着するのか楽しみにしております。

 

 

私の帰着点はこれです。

 

 

 

 

イメージ

 

 

 

 

コインランドリーって日常と非日常が交差する場所って感じなんですよね。洗濯という行為自体は生活そのものでズバリ日常じゃないですか。でも洗濯機がたくさん並んでる空間は多くの人にとっては日常ではない。

 

洗濯という日常の行為、家族や同居人以外に見ることのない他者の日常、それを眺めることができる場所こそコインランドリーなのです。

 

美少女とコインランドリーの組み合わせが映えるのは、あぁこのコも「生きてる」んだなって思えるところにあるのかなと。日常を覗き見できるエロティック。もちろんどんな下着を履いているかといった直接的なエロスに結びつけやすい面も否めませんが、私が言いたいのはそういうことではない。

 

 

およそ1時間ほどの待ち時間。スマホを眺める人、置いてある漫画を読み始める人、どこかへ行く人。何をして過ごすか、その人の生活、人間性、日常を覗き見できるところ。わかる?

 

私が田舎者だからなのか、コインランドリー生活って都会の学生のイメージがあるんですよ。コインランドリーという場にエモの感情を持っている。だから下の記事の見つけておこの感情を沸き立てられました。

 

toyokeizai.net

 

ちーがーうーだーろー

 

小ぢんまりした場所で、少し寂れてて、でも清潔感は保たれていて、昼下がりが似合う場所がコインランドリーでしょ。投資とかそういう損得で入ってこないで欲しい。

 

 

 

 

 

どこの誰だよ。

 

 

 

 

これが現実。初心者なのでこの後ちゃんとスマホで調べました。

 

 

www.coin-laundry.co.jp

 

コインランドリー総合サイト。

 

コインランドリー総合サイトってなに!?

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20190416225740p:plain

 

 

 

ともあれ。

 

現実を知った私が洗濯機を買い直す選択をするのは遠くなかったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにドラム型洗濯機を薦めるツイの応援を背に受けていましたので。

 

 

買っちゃいました♡

 

近くの家電量販店に置いてあったいっちゃんいいやつです。

 

Amazon価格よりも少しおさえめで。引っ越し業者見積の時に言ってみるものだと学んだので、今回も交渉してみたら値下げしてくれました。もっと粘れたかもしれないけど、そこまでやるスキルはまだない。

 

 

製品詳細

panasonic.jp

 

www.mashley1203.com

 

 

 

形が平らなので洗濯機の上でPC作業をやりやすそうですね。

 

 *月ノ美兎Vtuber。洗濯機の上に機材を置いて動画配信していたとして有名である。なお、当人の使用モデルはパナソニック na-f50b10シルバーとのこと。

 

 

 

黒っぽい見た目も洗濯機らしくなくて素敵です。スクリュースロッシャーベッチューみたい。

 

f:id:kmshzr_im:20190416205830p:plain

 *スクリュースロッシャーベッチュー:スプラトゥーン2の現在環境でも強ブキとされている。高い射程と攻撃力で相手をキルするのに優れている。崖下からこれやられると腹が立つ。

 

 

 

これは割と昔に見かけたツイートなんですが、なんと洗剤自動投入機能は既に実装されてるようです。詰替えの手間とおさらばできるならばと考え上位機種を選択しました。入荷時期の都合でまだ手元に届いてないのですが今から楽しみです。

 

f:id:kmshzr_im:20190416204542p:plain

 

こんな風に持ってきて欲しい。

 

ウォッシュロトム:電化製品に憑依(?)できるロトムというポケモン。洗濯機に憑依するとウォッシュロトムとなる。水/電気タイプ。特性は浮遊のため地面技を無効に出来る。よって弱点は草のみ。水を半減できる電気タイプ、地面に打点を持てる電気としての役割が強い。同タイプ複合のランターンと比べ火力や小回りに秀でている。

 ãã­ãã  æ´æ¿¯æ©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

高さ 0.3m
重さ
  • 0.3kg

ロトム (ウォッシュロトム)|ポケモン図鑑ウルトラサンムーン|ポケモン徹底攻略

 

スペックは上記のため実用化されればミニマリストにも採用されるだろう。

 

 

 

 

めっちゃ早口で言ってそう。実用化ってなんだよ。

 

 

 

 

ドラム式洗濯機の場合、通路の関係で部屋に入らないこともありえるそうなので、それだけが心配です。自室の玄関~パントリー間は計測したけれども、建物~自室までの経路までは意識してませんでした。階段やエレベーターでつっかえることもあるとか。た、多分大丈夫なはず。

 

togetter.com

 

 

 

 

洗濯といえば、「服の手洗い」が旅先への荷物を減らす手段として提唱されています。本気で脱・洗濯機を目指すなら手洗いは履修しておかねばなりませんね。私は旅先だけに留めます…。

 

unusual-web.com

 

www.ana.co.jp

 

www.rupannzasann.com

 

 

私も何度か実践してみたのですが、手洗い経験が未熟なためか、ホテル備え付けの石鹸で洗うためか、な〜んか着心地悪くなってしまうんですよね…。次は洗濯用洗剤を小分けして持っていこうと思ってます。でも粉末洗剤のパック詰めは見た目が完全にアウト。液体洗剤かな~やっぱ。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

こんな商品もあるようです。

 

これに似てるな。

 

最初いいなと思ったのですが、袋なくてもホテルの浴槽で手洗いすれば良いじゃんと気づき採用は見送り。災害時やキャンプや野宿時には役立ちますね。キャンプブームの余波が生活を楽にする・・・?

 

 

 

3COINSのランドリーネット、100均より耐久力あるしデザインも可愛いのでジムや銭湯にも持っていけます。そのまま洗えるケースとなります。

 

私が乾燥機にかけて悲劇を生んだのはこういうやつ。ドラム式とは相性悪いのね~・。・

www.roomie.jp

 

 

 

その他、洗濯関連のツイート集。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、洗濯機を買い替えた日記でした。

 

 

ま、何が言いたかったかというと。

 

 

今まで洗濯をしてくれてた親にありがとうを言いましょうね。

 

 

 

 

2019.04.16 約6000字/3hくらい

かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter

 

 

これを書いた人はこれも書いてます。

 

 

 

Keyword:洗濯、手洗い、コインランドリー、ドラム式洗濯機、Cuble、三種の神器、引っ越し、新居、旅、月ノ美兎、スクリュースロッシャー、ウォッシュロトム、世話やきキツネの仙狐さん