白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【情報】触れる世界から改善してみたいんだが【食生活】

君の軽口すら気になってんだよ

 

 

機械学習の用語で「AIにデータを食わせる」と表現することがあります。

 

学習元となる大量のデータを入力/インプットさせる過程を食事になぞらえたもの、擬人化表現ですね。一方で出力/アウトプットされるものは「吐き出す」と表現したりして、少しお下品ではありますが。

 

▼関連記事

 

人工知能というものは人を模しているわけで、となれば逆説的に、我々も「情報」を「食べて」いるわけです。

 

情報を食べるといえば、インターネットでよく見られるこの画像。

この文脈は、素人は広告やラーメンの味なんてわからんからマスコミの評判で美味い不味いを判断している…といった趣旨の使われ方であり、食へフォーカスされてます。

 

一方で、私は情報を得る行為、情報へフォーカスした意味合いで食の表現をよく用いてきました。

 

 

 

 

飽食の時代!情報化社会!なんてそれぞれ言われていたのも今は昔といった感じですが、しかしどうでしょう。どんどん食に求められる金額的負担は高騰化し、健康的な食にありつけない人も増えているのでは。いつでもどこでもインターネットにアクセスできる高度な情報端末が普及した結果、低質ないかがでしたブログに溢れてしまっています。

 

選択肢はたくさん増えたのに、飢えと欲をインスタントに満たすため、ジャンクなフードやデータで舌や目を肥えさせた気になっていませんか。

 

何を食べるか、自分で選んでみませんか?

 

画像

 

 

食生活を、触る世界を、改善してみませんか?

 

 

▼目次

キーワード:情報、食、インプット、アウトプット、摂取、排泄、こういうニュースしか見たくない、ヘルシーな生活

 

 

▼私の食生活

 

▼Impression

 

 

 

人類は不健康なんだよ

 

 

 

 

 

7割は本当なの定期

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

ヒトリで生きていく自分が幸せならいいか

そこで手を止めてはいけないのだろうなぁ。

 

 

 

 

 

シリアルと混ぜたら ほら掻き込むんだ

 

 

 

 

 

hokkory.com

 

 

 

Twitterには賢い人や面白い人たちが普段どんな生活をしているのか何を食べてるのか好きな本?遊びにいくならどこに行くの?とかを知りたいし覗きたいのだよな。

 

 

 

画像

 

 

 

 

日記

 

 

 

 

 

一年かけての個人的プロジェクトになってました。

 

 

2023/12/12 約10600字

2023/12/14 約11900字

2023/12/26 約12150字

観測範囲:~2023年11月ー12月頃

 

 

関連記事