白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【症例報告】マッサージガン・ラヴァーズ / ほぐれる↑

カラダ中が呼んでいる 衝動に任せたい。

 

youtubeのshort動画でマッサージやストレッチを紹介する系の動画、流れてきませんか? 私のyoutube君はよく流してきます。それは言い過ぎやろとか、解剖本当に理解してんのかとか、思うことはままありますが、理論や過程はどうあれ、言われるがままやってみるとよいのです。なんか気持ちいい感覚になるという事実は確かに残るため。

 

そんなこんなで、体のケアに夢中・でもすぐに飽きる甘いわたしに新たな所有物(たからもの)が加わりました。

 

マッサージガンです!

今夜もどこかで鳴り響いてる。

 

魔法が解ける前に使用感を話すとしましょう。

 

▼目次

キーワード:マッサージ、ストレッチ、筋膜リリース、マイトレックス、MYTREX

 

▼この手で触れて感じたい今…

kmshzr-im.hatenablog.com

 

▼Impression

ショットガン・ラヴァーズ / のぼる↑ feat. 初音ミク - Shotgun Lovers

www.youtube.com

 

 

MYTREX REBIVE MINI

mytrex.jp

 

どこかで見たことがあるのではないでしょうか。マッサージガン。数年前から人気らしき謎のアイテムです。

 

電動マッサージ器とどこが違うのでしょうか。電動マッサージ器が用途外の使用法で有名になってしまったがため、イメージを払拭するための苦肉の策なのでしょうか。

 

▼用途外の使用法の一例

av.watch.impress.co.jp

変な人もいるんですね。

 

 

 

例のごとく半信半疑でしたが、すでに前ネックマッサージャーを買ってしまった都合、流れで試してみるまではそう遠くなかったです。各社いろいろ競合してるようですが、ひとまず同じマイトレックス社が扱うスタンダードっぽいコレを選びました。

 

いざ使うと、小さいながらもパワフルな振動。いちばん弱い出力でも筋肉が震えるのを実感しました。いわゆる「筋膜リリース」というやつですね。私はこの概念には結構肯定してます。

 

 

 

 

こんな感じで筋膜で全身がつながってるという考え方は取り入れることに害はないでしょう。

 

実際、いろいろコリがあると思われる部位を重点的にマッサージすると、今度は他の部分が痛くなってくるという現象に襲われました。つながっているんだ僕らはいつも以心伝心ってこのことなのかもしれません。

 

 

黙々と使い続けて半年は経過したのですが、いつの間にか最大出力でも効果を感じなくなっていました。慣れというのは恐ろしいですね。

 

おそらく世間ではノリで半年で買い替えるほどには安くない買い物であろうため、乗り換え先に困りました。しかし、チマチマTwitterエゴサ(誤用)したり、5chを覗きにいったり、衝動は抑えられませんでした。

 

uFit RELEASER

そして、買っちった。

これ買ったことTwitter(旧X)で話してないからこのブログまで見てくれた人トクベツですよ。

 

大満足です。専用の充電コードが必要だったり、重かったり、デカかったり、本当に「ガン」っぽいなだったり、いろいろ感想が沸き起こりましたが、ストローク(振幅)が大きく、深部の筋肉まで届いてる感じがします。重さも手で押す力を省エネ化する手伝いとなります。あと小さいのだと振動が手に直で伝わるという難点もありましたしね。

 

最上位機種もありますが、自分は全くプロのアスリートではないので、これ以上は望みません。

 

コリコランワイド

 

kaden.watch.impress.co.jp

 

へぇ~こんなのもあるんd買いました!!

 

圧倒的な薄さ・軽さが決め手でした。首にかけるだけでよいってのが夢ですよね。

 

でも、この邪魔にならなさ、軽すぎてつけてるのを忘れるほどというのが利点であり、難点でもあります。つけたままコンビニに行ってしまうことがしばしば。外出先でうっかり落としても気づくことはないでしょう。

 

マッサージガンは骨が近い部分には扱いづらいという欠点があります。人体構造が薄い顔や首に使うのも推奨されません。首はネックマッサージャーでなんとかしてますが・・・ってことで、肩周りの更なるほぐしを求めてしまうんですよね。体は正直だから。

 

かけてみると、じんわり温かくなる感覚と、器械が届かない部位の肩らへんが痛くなってくる感覚がありました。コリが解消されて、別の部位が気になるようになったということなのでしょうか。

 

ネックマッサージャーからのコリコランワイドで、長年のストレートネックが改善されてきた気がします。頑張って顎を引いた状態がどうやら人体のデフォルトだったみたいです。そしたらエグい二重顎になってしまったんですよね。ショックでした。

 

そんな折に流れてきた下記ツイートたち。舌トレ始めたところです。

 

 

 

 

 

マッサージ・ストレッチ集

 

 

 

 

 

 

消えてましたがそのまま掲載

 

 

画像

 

画像

 

 

スポーツにおけるフリーハンドとか、手術でカウンターテンションみたいなイメージか

 

 

 

 

 

 

 

 

https://x.com/oboroge_faint/status/1810661277674692616

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

日記

眼には当てないほうがいいぞ!

 

hogusimi.com

tarzanweb.jp

 

次はコレか!?

 

www.makuake.com

これは使ってた時期あるんだけどな。ちょっとリバイバルしてみたいと思います。

 

画像

これはなに???

 

 

マッサージとかストレッチとか、あとツボとか、筋腹よりも筋腱移行部を意識すると効果的なような気がしてる。筋膜という概念も、医学的にエコー下で結合組織内に生食を流す処置も行われてるようだし、割と信じてる。

 

ボロ雑巾のように捨てるか 捨てられるかの世界で
深く愛す事があれば どちらかが傷ついてしまうのさ

 

あなたも信じてみませんか?

 

 

2024/09/14 約13200字

観測範囲:2023年09月07日(木)、2023年09月14日(木)、2023年09月20日(水)、2023年11月15日(水)、2023年12月13日(水)、2024年01月31日(水)、2024年03月15日(金)、2024年03月20日(水)、2024年03月27日(水)、2024年05月15日(水)、2024年05月30日(木)、2024年06月04日(火)、2024年06月14日(金)、2024年07月31日(水)、2024年09月05日(木)

 

関連記事