白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

#東北ずん子スタンプラリー 行ってきた 【宮城県白石市】

白石市、行ってきたぞ!




f:id:kmshzr_im:20190408000739j:plain







fuboh.jp



詳細は上記!

協力店舗や施設を回ってスタンプ押して回るみんな大好きなアレです。

開催時期は2019年3月2日~4月21日なのでまだやってますよ!



東北ずん子を知らないって人に東北ずん子というものを超絶簡単に説明すると、んまぁ、東北のご当地キャラです。ご当地キャラというと某く○モンや某ふ○っしーなど、公式非公式含め八百万ケムリクサといますが、東北ずん子は東北企業なら誰でも自由に使える敷居の低さが特徴です。


zunko.jp


詳しくはこちら。

東北支援の一環として、東北の企業様には商用も含めて自由にご利用頂く事が可能です。東北地方(青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県の6県)に本社を置く企業、公共団体であれば、広告など営利目的でこのキャラクターを使用して頂く事が出来ます。

f:id:kmshzr_im:20190327110315p:plain
16才のアガペー



というわけで私は東北出身なので胸を張って(?)自由に使わせていただいております。東北ずん子のイメージを著しく悪化させてはいけない(戒め)。



イラストも豊富にフリー配布されているので、新しく企画せずとも既存の自社製品に一手間加えれば東北ずん子コラボ商品に仕立てあげることができます。



パッケージをキャラモノにすると強い「推し」が集まってきます。これをメリットと捉えるかデメリットと捉えるかは個々の判断によりますが、まずは認知されるところがスタートです。ファンが増えれば需要が増える。需要が増えれば供給も増える。供給が増えればファンが増える。人気ジャンルの良循環。



そんななかでも、白石市は特に積極的で、街ぐるみで何回もイベントをやっております。




私、白石市には昔1回だけ行ったことがあります。それも東北ずん子関係でした。白石市を訪れるのは2回目、スタンプラリーは初参戦とあいなりました。スタンプラリーがなかったら人生で訪れることはなかったかもしれません。これも縁。結びですね。



せっかくなのでこれまでの歴史を少し振り返ってみましょう。



初回
f:id:kmshzr_im:20190327110335p:plain
東北ずん子スタンプラリー@白石を今年の夏も開催したい! | GREEN FUNDING by T-SITE

2015年、これ以前はクラウドファンディングではなく市の援助で開催していたようですね。

東北ずん子スタンプラリーは2013年から過去5回、宮城県白石市を中心に開催され、述べスタンプラリー達成者1,200人を超えるイベントに成長し、東北ずん子のお米が1シーズンで1トン売り上げたり、1セット1万円以上する東北ずん子ジャス(ジャージ)がスタンプラリー開催期間中に完売するなどの成果が出てきており、東北ずん子によって街に元気が出てきました。

f:id:kmshzr_im:20190327110414p:plain
東北ずん子の宝さがしスタンプラリーを 桜の季節に開催したい! | GREEN FUNDING by T-SITE

クラウドファンディングにすることで年度や市を跨いだイベントにできたようです。





f:id:kmshzr_im:20190327110429p:plain
東北ずん子のスタンプラリーを さらに大きなイベントに成長させ開催したい! | GREEN FUNDING by T-SITE





f:id:kmshzr_im:20190327110504j:plain

前回は想定の4割増の参加者が白石を訪れたため開催資金が底を尽きかけ、終盤に参加していただいた方には参加特典が十分に行き渡りませんでした。


経済効果が数字で出ています。



f:id:kmshzr_im:20190327110451p:plain
東北ずん子のスタンプラリーを来春も開催して 白石市や東北を元気にしたい! | GREEN FUNDING by T-SITE

アニメ化の影響か規模が跳ね上がっています。
レンタサイクル、地元バンドとのコラボなどなども達成できてますね。



今年
f:id:kmshzr_im:20190327111433p:plain
10回目の東北ずん子スタンプラリーを 「芸術祭」をテーマに開催して 白石市や東北を楽しく元気にしたい! | GREEN FUNDING by T-SITE




いや~右肩上がりで規模が拡大してますね!


10回もやっていて…なんで今まで行かなかったんだ…。






さて、クラウドファンディングというものにも触れておきましょう。

クラウドファンディング(英語: Crowdfunding)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソーシャルファンディングとも呼ばれる。
クラウドファンディング - Wikipedia


単一企業ではなく、有志を集ってお金を集めて企画を達成しようというものです。性質上ニッチな産業社会がかいまみれて面白いです。



東北ずん子は post 3.11 のプロジェクトでもあります。


そのため、寄付の意味合いもあるのか関連企画の成功率が非常に高いです。偽善に思われないよう可愛い子に貢いでるだけという名目で偽悪もできますしね。クラウドファンディングを愛しクラウドファンディングに愛される女。



わ、私だって東北ずん子に貢いでるだけなんだからっ







その他、自分が撮った写真を何枚か。


f:id:kmshzr_im:20190408005251j:plain
千本桜、夜にまぎれ



f:id:kmshzr_im:20190408004301j:plain

f:id:kmshzr_im:20190408004317j:plain

壽丸屋敷の和紙展。



f:id:kmshzr_im:20190408004506j:plain
神社までの階段。これを昇るのね・・・。





神社に置いてあったノートにて。



f:id:kmshzr_im:20190408004642j:plain
白石城


天守閣は16時で閉まっちゃうようなので見学するならお早めに。


f:id:kmshzr_im:20190408004719j:plain
城からの眺め。木は消せない。





f:id:kmshzr_im:20190408004858j:plain
街灯がずんだカラー




f:id:kmshzr_im:20190327111716j:plain


うーめん! 素麺でもラーメンでもない。美味しかったです。



f:id:kmshzr_im:20190408004917j:plain
胃病とはなにか気になる職業病。





f:id:kmshzr_im:20190408005124j:plain
戦利h…おみやげ!





f:id:kmshzr_im:20190408005219j:plain

今回の戦績。11/15止まり。
来年度の予定が完全に読めないのですが、休日とれたら今回行けなかったところへ行ってみたいと思います。支援者限定ですがスタンプラリー地点以外の協力店舗もありますし。めざせ完走。







今後行ってみようかなという人向けアドバイス



白石市へは仙台から東北本線白石駅まで行くルートと新幹線で白石蔵王駅から歩いていくルートがあります。時間やお金のトレードオフ

f:id:kmshzr_im:20190408005403p:plain

f:id:kmshzr_im:20190408005426p:plain


仙台の在来線は風に弱いとの噂なので電車を使う場合は天気にご注意を。これ書いてる日も実際に東北本線が止まってました。スクショもその影響です。


白石市内(駅前)だけなら午後から参加でも徒歩で充分回り切れます。難所は遠いところにある2つ。ここを回るならレンタサイクルが必要でしょう。こけし村までは徒歩2時間弱らしいですからね……。



今年は仙台市内にも2つポイントがあります。最寄りは富澤駅。
在来線乗り継ぎで1時間ほどかかるようなので、ここも回るならかなり時間に余裕もっておきたいですね。


Twitterハッシュタグ眺めると完走した人はバイク乗り率が高い感じがしますね。うらやましい…。


数日予定を取れるなら白石駅前にホテルがあります。ここは一室が東北ずん子仕様になっており話題となっております。











イベントも控えてる!




今年のスタンプラリーの開催時期は2019年3月2日~4月21日! まだ間に合う! さぁ行こうぜ!







他のMy東北ずん子関連


kmshzr-im.hatenablog.com





筆者(@cat1021gla)

2019.3.27 仮完成 ?文字/3h弱
2019.04.08 追記 約6100文字/+1h