白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【☕】解像度 上げりゃいいってモンじゃない!

だまってハダカで横になりなさい。

 

▼目次

キーワード:解像度、眠、寝、カフェイン、コーヒー、ヤクルト

 

▼Impression

 

▼昨晩の悪夢

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

「解像度」という概念

解像度
読み方:かいぞうど

解像度(かいぞうど)とは、かんたんに言えば「表示の細かさ」の度合いのこと。どのくらい細部まで描き出されているか。解像の度合い。とりわけ、ディスプレイやデジタル画像(ビットマップ画像)、印刷物などの、「画素の密度」を指す意味で用いられる。「dpi」や「ppi」を単位として数値で示されることが多い。

解像度は一般的に「高い・低い」と表現される。「解像度を上げる」といった言い方もされる。

「解像度が高い」は、dpi 等の数値が大きいことを指し、より細部まで密に描写されることを意味する。基本的には解像度が高ければ高いほどクッキリとして鮮やかで美しくなる。

 

スマホやカメラの普及で解像度という言葉は知れ渡ってると思いますが、端的にいうとどれだけ細かいかを数値化したものです。

 

これを転じて、「どれだけ細かく細部まで物事を理解できているか」の意味合いで解像度という表現を用いることがあります。

 

物事に対して使う『解像度』という言葉の意味を教えて下さい。

私は、『その物事の理解度、その物事をどのくらい詳しく細かく理解しているか』という意味だと思っています。正しいですか?

 

私は『認識・表現の精緻さ』と認識しています。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

例えばアイドルに精通している人は、顔や声だけで簡単に誰かわかるのだろう。自分は解像度が低いので全く同じように見えてしまう。

note.com

 

理解の解像度が上がれば、モノの見る目が変わり、今まで目の前にして見えなかったものが見えるようになる

plusadd.medium.com

 

 

 

 

私もこの考え方にのっとり、”世界の解像度”を上げるべく様々な話題を集めて見識を深めてまいりました。

 

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com

 

無知で馬鹿に生きる権利

しかし、世の中には「知らぬが仏」という便利な言葉があるように、世界の解像度をあげようとするあまり、見たくないものまで見えてしまうことは往々にしてあります。

 

よく使われる風刺画(出典不明)

 

俯瞰で見れば 世の理のような色彩 
当事者となり 凝視すれば粗悪な落書き

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

▼この記事にも収録してます。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

知らないでよいことは、知らずにいたほうがハッピーなのでしょう。

 

togetter.com

 

さよならの意味を知らない子供らが無邪気に手を振ってさよなら

www.youtube.com

 

 

コーヒーに対する理解への逃避

私にとって、意図的に解像度を上げないように努めているものがコーヒーです。

 

片頭痛と付き添って10年以上になりますが、もはやカフェインを切らすことが不可能な体質になってしまいました。

 

ブラックでもミルク入りでも、選り好みせず毎日欠かさず飲んでいるのですが、だからこそコーヒーの味にこだわってしまうと人生が不幸になる気がして、コーヒー沼へハマらないように頑張っているわけです。

 

画像

 

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

 

連ツイで続く沼にハマる過程がすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェインレスな生き方

blog.jnito.com

unknownplace.org

anond.hatelabo.jp

 

 

 

 

カフェインもアルコールも含まれない飲み物がもっと欲しいんじゃよ。水を飲めって?それはそう。

 

 

コーヒーではなくココアへ移行するの良さげ。

 

でも食物繊維モリモリで美味しい食べ物が増えてきたので気をつけないとお腹ゆるゆるの民を生んでしまう。食物繊維モリモリのパンと食物繊維モリモリのコーヒーを併せて飲んだら朝からトイレ難民になるわけよ。気をつけねば。

 

 

睡眠ヤク

 

www.bbc.com

 

 

 

 

 

 

 

ヤクルト1000

 

 

 

 

 

 

 

人は睡眠欲から逃れらない。知識欲からも。だからこそ貴方も「ねむみ」に抗いませんか?

 

無意味だとしても・・・。

 

 

2022/06/03 ヤク14200字

2023/12/21 更新。ヤク14600字

2023/12/24 睡眠の話題を別記事に編集。約11900字まで削減。

 

 

関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

kmshzr-im.hatenablog.com