白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

こみゅにけいと!【2019年5月サマリー】

るららほにほに いつも かみあわない

 

f:id:kmshzr_im:20200102130319p:plain

 

▼目次

※この記事は、ぐら子が気に入ったツイートを淡々とまとめたものです。過度な期待はしないでください。

 

▼前回

 

 

 

#医療情報を適切に伝えるには

 

 

Twitterやる人は医者に限らず増えたけど、文字媒体、しかも匿名とはいえある程度の社会的属人性を背景にしたキャラクターでやってくわけだから、発言の仕方には気をつけないとねぇ。

 

 

 

他者とのコミュニケーション

 ちょっと対照的なツイート。

 

「問題を起こさない」のは立派なスキルだし、自分もそういう生き方をしているけど、「問題を起こさないと起きてこない問題」にいざ直面した時どうしようって心配が常にある。

 

でも、問題を起こさない生き方をしていても、否応なしに問題に巻き込まれることはありえるので、そういうときにしっかり経験積めばそうそう問題にはならないと思うな。自分から問題を起こしに行く必要はない。

 

ここで問題。私は何回問題と言ったでしょう。

 

 

 

 

 言い方~。で損してる人をよく見るので私も気をつけないとな。

 

 

 後輩指導の時に意識しよ。。

 

▼似たような内容のまとめ記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

自分とのコミュニケーション

 

 

 「臨床に出たら選択肢なんてないぞ笑」と仰る先生方の言わんとしていることは理解できますが、実際の臨床にもいくつか"択"はあり、そのどれを選ぶか考えなければいけないことは多々ある。

 

選択肢が浮かんでしまったせいで逆に悩む(稀な病気の可能性に引っ張られるなど)こともあるし、選択肢のなかから吟味する能力も大事。

 

 

 

 

 

今月の学び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在宅酸素使ってまでタバコを吸うな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人付き合いで困った時は

 

f:id:kmshzr_im:20200102130517p:plain

 

で解決ってね!

 

 

2020/01/02 約6300文字

2020/09/26 微調整