白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

【夏サマリー】夏の日の熱中症【石も蜂も】

 救急外来にも「季語」があります。

 

 恋をした oh 君に夢中

 

 

 

 

 

熱中症を始めとして夏っぽい救急外来イベントの話題をまとめてみました。

 

 

▼目次

 


注:主に2018年の情報を元に構成されてます。去年から温めてたホットなネタです(?)

 

 

#1.熱中症

ããããã¨ã ç±ä¸­çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

www.youtube.com

 (追記)無料公開は終了したようです。

 

人間は汗をかくことでその蒸発熱を利用して体を冷やします。汗をかくには水分が必要です。体の中の水分がなくなったら・・・?

 

 

 

日光や紫外線対策にも時間・距離・遮蔽がだいじ

 

 

 

 

まず、暑い空間から逃げましょう。体を熱くさせるものから守りましょう。

ããããã¨ã ç±ä¸­çãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

熱中症の原理はスマホの熱暴走と同じという発想

熱くなると処理落ちするのはスマホも人間もいっしょ。

負荷をかけないようにしばらく安静にして、冷やしてあげないとね。

 

人間の場合は外からも内からも冷やす効果的だと思われます。電子機器と違って結露の心配はありません。

 

f:id:kmshzr_im:20190804234047p:plain

いらすとや、有能

 

 

飲水は冷やす+汗として発散のW効果が期待できるのです。口から飲めなければ点滴でむりやり血管に水を入れるしかないのですね。飲めるうちに水を飲もう!

 

 

どうです。冷えましたか?

 

 

症状はいろいろです

 

熱中症の症状は○○!みたいな個人的体験談はバズりますが、それだけではないよ。なんか変だなと思ったら休みましょう。

 

 

 

熱中症とタンパク質の変性についての考察

詳細は元ツイを。

 

病態考えるのむずかちい。

 

 

 

 

 

 

 

 

熱中症かと思いきや・・・?

 

 

脱水によって血がドロドロになって詰まるリスクが高まります。水を飲もう!

 

水を飲もう!!

 

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

入院患者が熱中症で立て続けに亡くなった事件へのバッシング報道はどう帰結したのでしょうかね・・・。

 

 

 

#2.尿路結石

å°¿è·¯çµç³ã®äººã®ã¤ã©ã¹ã

石は尿路のいずれかの部位で形成される硬い固形物で、痛み、出血、または尿路の感染や閉塞の原因となることがあります。

尿路結石 - 05. 腎臓と尿路の病気 - MSDマニュアル家庭版

 

食生活や体質やいろいろ原因はありますが、脱水になりやすい夏に多い病気です。その激痛は大の大人がのたうち回るほど。

 

川の流れが悪いところには泥が溜まりますよね。尿の通り道も同じで、流れが滞ると石ができやすくなります。水を飲もう!じゃんじゃんおしっこをしよう!

 

 

 

 

痛みの代償がつらすぎる。

 

これは少し意外でした。

 

 

#3.ハチ刺傷

ããããã¨ã ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

蜂刺されには思考停止でデルモベート🐝

 

デルモベートって名前を読んじゃいけない感じしますね?

 

まさか救急外来で蜂の同定をしなきゃいけないとは思ってもみなかったナ。※この話はフィクションです。

 

 

蜂といえば・・・

dic.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

マダニ

ããããã¨ã ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

海の

ããããã¨ã ã¯ã©ã²ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

季節の救急─Seasonal Emergency Medicine【電子版付】

季節の救急─Seasonal Emergency Medicine【電子版付】

 

 この本、気になってます。ハチは春に分類されてますね。興味深い。

 

 

 

 

というわけで熱中症を元に夏っぽい救急外来イベントをまとめてみました。

 

 

 もっとあるでしょ、という声。お待ちしております。

 

 

 

2019/8/5 約8600字

2020/06/13 編集