白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

サマリー;2017年8月分

早速サマリーが溜まってきました。

完成度にこだわらずルーチンワークでこなそう!

 

 

f:id:kmshzr_im:20200705095532p:plain



 

 

 

8月はドラクエばっかりやってた記憶(*^^*)

 

 

 

ちなみに前回分です。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

スマホ社会の医者の在り方論

 

 

 

 

医者としてやってくには適切な情報源から素早く情報を抜き出す技術を磨かなきゃいけません。

 

たとえば、上の先生にこの患者さんに○○出しておいてーと言われる経験は多いかと思います。しかし、薬の名前はわかってもどれだけの量を、一日何回出せばいいのかがわからないと処方オーダーを出せません。気づいたときには上の先生は姿を消していて…という場面もよくあります。

 

そこで頼りになるのが添付文書です。

 

自分はスマホにこれを入れています。

play.google.com

 

もちろん電子カルテにも参照機能はありますが、自分のスマホで調べると履歴残りますしスクショも取れるという利点があります。

 

 

他にも医療者向けアプリは探してみるといろいろありますね。

薬剤師向けおすすめ医療スマホアプリ|ファルマスタッフ

 

仕事中にスマホ使うなっていうのは偏見なので!!!

 

 

 

 

 

commonは場所によって変わるという意識

 

 

 

治療してからが始まり。

 

 

 

 

医者はサービス業

 

 

 

 

 

 

 

 

とーちょく!

 

 

最近は少し慣れてきて採血や画像の待ち時間にカルテ書くまで記憶を保持できるようになってきました。

 

 

 

 

 

慣れてもつらいのはつらい。

 

 

薬はおもしろい

 

 

 

 

 

 

 

 

どういう精神状態でツイートしたか覚えてない。

 

 

息抜き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.10.7 所要時間90分弱