白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

無印良品のポリエチレンペンケースとパスポートメモが合わせれば無敵!

無印良品週間がスタートしました!

 

 

無印良品週間ってなんぞや?という方は公式サイトを御覧ください。

無印良品週間 | 無印良品

 

 

かくいう私もMUJI Passportアプリを入れて三年目、そろそろ無印良品愛好家を名乗ってもいいと思います。

 

無印良品といえば、独特のホワイトグレー、半透明の落ち着いた色合いのPP収納用品、すっきり透明のアクリル用品など、どこにでも馴染むシンプルな色使い・素材感が特徴的なブランドですよね。

 

そんな空間のなかに、最近、ダークでブルーなアイテムがひっそりと現れました。


f:id:kmshzr_im:20170216023831j:image

 

ポリエチレン小物ケース!(綺麗な写真は公式ホームページをご覧ください笑)

 

www.muji.net

 

これ、なにがすごいかっていうと、見た目に反してめちゃくちゃ軽いのです! 手に取った瞬間思わず「軽っ!?」と声を出してしまいました。是非一度手にとって確かめてみてほしいですね。

 

ネットストアの説明によると、どうやらレジャーシートに使われる素材で作られているようです。あのかさばるレジャーシートが小物ケースサイズになると、こんなに軽い素材だったんだなと感じることができます。

 

底にマチがついておりけっこう収納力があります。少し重みのあるものを入れれば自立もします。

f:id:kmshzr_im:20170216023837j:image

 

 

同じ大きさ(A5)の小物ケースといえば、EVAケースがありますね。これもとても便利で何枚も揃えて使い倒しています。

 

www.muji.net

 

この商品との違いは、素材とファスナーと底のマチ、そして透明でないところですね。

 

持ち歩くものには他の人にはあまり見せたくないものもあるかと思います。それを隠しつつ持ち歩くのに便利ですね!

 

レジャーシートに使われる素材ということで、少しくらいの水には強いので、お風呂・洗面周り、またはカフェやデスクでの使用に向いてそうです。

 

軽いのでアウトドアにも荷物の邪魔をせずにいいかもしれませんね。

 

 気に入ったのでペンケースサイズも購入しました。これがとても使いやすい!

 

www.muji.net

 

f:id:kmshzr_im:20170311132411j:plain

 

無印良品の人気商品パスポートメモがちょうどよくおさまります!

 

www.muji.net

 

片手で鷲掴みできるサイズながら、大抵のスマホも入ります。スマホとモバイルバッテリーを一緒に入れておけるのが外出の際には何気に便利です。

 

色合いが深い紺色の色合いなのでフォーマルな場でも浮きにくいですね(と自分は思っております笑)。

 

自分はこっそり持ち歩きたい小物をこれに入れてスーツの裏ポケットに忍ばせてます。ペンケースながら元が薄いのでモコモコせず気になりません。

 

 

と、ご紹介させていただきましたが、経験上、この手の商品はいずれ廃盤になるでしょう。

 

今回のうちにストックを買っておこうかなと思ってます。でも新商品も新素材できっと魅力的なので季節と共に道具も移り変えていくのもいいなぁ。幸せな悩み。。

 

 

以上、この文章が読んでくださった貴方の生活のなにかに役立ちますように。

 

(2017.3.10 ぐら子)