白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

ロービジョンはスマートフォンとともに。【2019年サマリー】

備忘録.マイナー of マイナー は一期一会が大事です.

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20190615234017p:plain


 

 

 

 

キーワード:ロービジョン,低視力,視野障害色覚異常,ユニバーサルフォント,学習障害,児童精神,コントラスト感度,スマホ斜視,急性内斜視,コンタクトレンズ,人工網膜,眼底写真,眼科.

 

 

 

ロービジョンがアツい!

 

ロービジョン (low vision) とは、視機能が弱く、矯正もできないが全盲ではない視覚障害である。 従来は弱視、低視力、見えにくい人と呼ばれた。 原因や症状は様々であり、ほぼ全盲から特定の条件下での視力が低下するなど幅がある。

ロービジョン - Wikipedia

 

ロービジョンについて | 日本ロービジョン学会

 

ロービジョンケアがホットです.ロービジョンとは,視力を失った人だけでなく,全盲ではないけど眼鏡で矯正しても視力が低い人や,視力はあるけど視野が狭い人,色覚異常がある人などを包括した概念です.

 

これまで眼科的に治療の限界を迎えた人は”医師に見捨てられる”側面がありました.視力障害を抱えた人向けの行政の福祉やサービスがあるはずなのですが,そこにたどり着けず,取り残されてしまっていた.

 

だって視力が十分に使えないのですからね.本を読めない,新聞を読めない,インターネットで検索できない.

 

眼科医から福祉サービスに断絶なくつなごうという試みがロービジョンケアという概念です.循環器でも心不全緩和ケアがホットな話題と聞きますし,緩和ケアやリハビリテーション,社会復帰などの考えが広く浸透してきている感じがします.

 

 

 

 

 

視力を失った人が使うイメージのある「点字」ですが,これだって視力を完全に失ってから勉強するのは困難を極めます.急に目隠しされて点字覚えろと言われても無理でしょう? まだ視力が残っているうちに,文字と点の配置を見ながら指で触って覚えていく過程があるのとないのとでは大きな違いがあります.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロービジョンケアに興味ある人にオススメの初めの一冊.奥が深い世界です.

ポイントマスター ! ロービジョンケア外来ノート

ポイントマスター ! ロービジョンケア外来ノート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑内障については以前語ったことがあります.進行していく視野障害によってロービジョンになる疾患です.症状に気づいた時にはかなり進行してしまってるので早期発見が重要...!

 

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

 

 

#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮

twitter.com

 

 良い社会.

 

 

目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)
 

 

 

文字のフォントで学習効率が変わるかも?

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

 

フォントが学習に影響するとは,考えたことがありませんでした.

 

 

ディスレクシア(英語: dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。 失読症難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害、とも訳される。

 

ディスレクシア - Wikipedia

 

学習障害(Learning Disability:LD)とは、全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に困難が生じる発達障害のことです。 LDのタイプは読字障害ディスレクシア)、書字障害(ディスグラフィア)、算数障害(ディスカリキュリア)に分かれています。

 

学習障害(LD)とは?症状・特徴や子供との接し方・行動リスト|[LITALICOジュニア]

 

 

ディスレクシアという言葉,聞き馴染みがなかったのですが,学習障害の一種のようです.視覚についての話だったのに,いつしか児童精神学の話になっていくのがおもしろい.

 

 

 

この話の真偽はわかりませんが,網膜に入る情報と言語の発達はやっぱり相関してそうです.

 

 

 

medical.nikkeibp.co.jp

 

こういう研究もありました.網膜の神経線維層が薄い人は認知症を発症するリスクが高かったとのこと.眼と脳のどっちが先か.

 

 

 

 

「見えない」「読めない」と勉強ができません.

 

勉強ができないことはメンタルを悪化させる要因となりえます.同級生と比較して落ち込み,先生からは呆れられ,両親からの期待に押しつぶされ.

 

メンタルを壊すと更に勉強ができなくなります.勉強ができないことで将来の選択肢が狭まり,学童期のちょっとした躓きが人生を大きく左右することに・・・?

 

 

 

 

 

 

f:id:kmshzr_im:20190314173433p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は勉強ができない人を応援してます!

 

五等分の花嫁(10) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(10) (講談社コミックス)

 
ぼくたちは勉強ができない 11 (ジャンプコミックス)

ぼくたちは勉強ができない 11 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

話題を戻して.

 

 

 

 

 

 

 

 

メイリオ好き.

 

コントラストについて.光の明暗を感知するのは目の網膜の桿体細胞です.この細胞は中心から少し離れた部分に多数存在しているので視力障害が進んでも光覚は残りやすいです(光覚だけ残ってもという話ですが).

 

その桿体に何らかのあるのか,機序はよくわかりませんが見やすいコントラストの閾値が狭い人や,明るさに過敏な人がいるようです.こういった人たちは黒背景に白文字のほうが余計な光が目に入らないので読みやすいという話を聞いたことがあります.

 

 

 

視覚過敏の方々

 

 

 

 

 

 

 

 

視覚過敏の定義は曖昧ですが,いろいろな悩みがありますね.企業の対応が早い・・・!

 

 

 

 

手術室の壁は薄い緑色だし紙もそういった色のほうがよいのかもしれませんね.(手術室の壁色は血液の赤色の捕色残像対策が理由ですが)

 

 

 

 

ブルーライトカットレンズ,ちゃんとした眼科医療の範疇ですよ! 偏光レンズが色覚異常に使われ始めている現代もアツい.

 

 

色覚異常のお話

 

 色彩検定とったけど知識を維持向上させるのは難しい.

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

ユニバーサルフォントが話題ですが,それ以前にユニバーサルカラーも提唱されていました.次は何がユニバーサルになっていくのかな.

 

 

 

 

 

 

 

 

www.j-cast.com

 

note.mu

 

blog.yumyumcolor.com

 

 

色って不思議.

 

 

 

 

 

 

スマホ斜視は本当に存在するか?

 

www3.nhk.or.jp

 

 

スマホ斜視こと急性内斜視がNHKで取り上げられたことで話題になりました.なんだかんだで影響力の強いNHK.私はテレビ見てないけどちゃんと課金してますよ….

 

ゲームボーイが販売された当時にも話題にならなかったのか,興味ありますね.スマホの方が触れる時間が長いとか,画面の情報量が多かったり,奥行きの情報があるからとか,いろいろ考察しがいがありそう.

 

ちなみにこのタイミングで話題になったのは学会が6月に開催されたからです.

 

 

 

 

 

 

月と眼底

 

 

 

 

 

 

 

その他 眼にまつわるエトセトラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水晶体は既に人工レンズで置換されてるし、網膜は人工網膜に、角膜と視神経はiPSで補えるようになれば光を失わずにすむ人が増えるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 画像

 

これ誰向けの記事なんだ?

 

俺!俺!俺俺俺俺!!

アァ〜↑真夏のジャンボリィ〜↑
レゲエw砂浜wwビッグウェーブwww

 

 

 

 

 

 

 

2019/06/15 かたぐら子 約11100文字...! 執筆時間 約4h...

2019/06/21 ちょこっと加筆修正