白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

研修医のスクラブ選びの指針【2019年度版】

 

梅雨です。洗濯ものが溜まる季節。どんよりとした気持ちになる季節。しかし新社会人は給料をもらって懐に余裕が出てきた時期のはず。今こそやるべきことがあるでしょう? 

 

そう、スクラブを新調しましょう!

 

 

この記事は若手医師のユニフォームとなりつつあるスクラブの紹介記事です。

私はスクラブは5着ほどを着用してきました。感想をかきます。参考にしてください(強要)

 

 

キーワード:スクラブ、おすすめ、オススメ、研修医、医療職

 

▼目次

 

 ※更新版でました

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

スクラブとは?

 

スクラブ(英: scrub)は、半袖で首元がVネックとなっている医療用白衣のことを指す。 主に医療従事者が着用する。「 ごしごし洗う」といった意味である「スクラブ」を語源としており、頑丈な素材が使用されているため、強く洗っても生地が傷みにくいことが特徴である。

 

スクラブ - Wikipedia

 

ãã¹ã¯ã©ããã³ã¼ããã«ã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ãã¹ã¯ã©ãããã©ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こういうやつです。詳しくはwebで。

 

 

 

スクラブ選びのポイント

 

・色

・機能性

・着心地

・素材感

・価格

 

人によって優先順位は異なるでしょう。何をとるかは各主治医の判断に委ねます。

 

 

 

 私のこだわりはこれ。

 

 

 

 

 

どこで買うか

 

スクラブ専門店が存在するかどうかは知りませんが、ひとまず楽天市場で探しておけば問題ないでしょう。

 

search.rakuten.co.jp

 

滅茶苦茶あります。

 

自分はAmazon派なので楽天市場を使いこなせてないのですが、各ショップのページがあって各ショップごとに商品が展開されている構造なようです。そのため同一製品が違った値段や紹介のされ方をされて煩雑に見えるのですね。

 

従って、

 

・どのショップで買うか

・どのブランドのものを買うか

 

を意識すれば目的のものに行き着きやすくなると思います(楽天初心者並の感想)。

 

楽天市場という超巨大ショッピングモールに店舗がたくさん入ってるイメージですかね。セット割引やセールなどは都度開催されているようなので適宜お好みで探し回ってください。

 

 

どのショップで買うか

ユニフォームのイーユニフォーム

人気ランキングが掲載されており探しやすい印象を受けます。翌日注文や刺繍やプリント加工、パンツ裾上げなどに対応しているようです。

 

医療白衣・メディカルユニフォームの通販【メディカル イーユニフォーム MEDICAL e-UNIFORM】

 

 

 

制服専科

事務服やサロンウェアなど、医療関係以外の制服も取り扱っています。こちらもランキング掲載。刺繍が無料とのこと。

 

【楽天市場】おしゃれなスクラブ白衣通販:制服専科[トップページ]

 

 

 

ナースリー楽天市場

名前のとおり、看護師向けアイテムを多数扱っています。時計やハサミはもちろん、SpO2モニターも買えちゃうんですね。介護職向けのアイテムも豊富です。

 

【楽天市場】ナース用品専門店!白衣・シューズ・サンダルなどお買い得商品満載♪:ナースリー楽天市場店[トップページ]

 

 

 

BiZTIME

医療・介護用仕事服の通販サイトだそうです。北欧風と言いますか、どことなくシュッとした雰囲気ですね。

 

【楽天市場】BiZTIME(ビズタイム)-メディカル&ケアウェア-|安いのに高品質なお仕事服(ユニフォーム)のセレクトショップ

 

 

空調服・つなぎ&作業着のworkTK

アウトドアにも行けそうなワイルドな品揃えです。スクラブのついでにほしいものがあればちょうどいいかもしれません。法被も取り扱ってます。

 

【楽天市場】事務服・白衣・各種作業服など、業務用制服の老舗:ワーキングユニフォームストア[トップページ]

 

 

 

何個かピックアップしてみましたが、どれも楽天市場特有のアレに則ってるのでサービスもレイアウトも似たり寄ったりです。各々で推しショップを見つけてください。もしかしたら楽天を介さずにそれぞれのオンラインショップで買ったほうが安いかもしれません。各主治医の判断に委ねます。

 

個人的な推しは「ユニフォームのイーユニフォーム」です。医療系にまとまっていてあれこれ迷わずにすむので。

 

 

 

どのブランドのものを買うか

これまたいろいろ種類があるようです、ね。自分が着たことのあるもの、着ている人を見たことがあるものに限定して紹介させていただきます。利便性の関係でリンク先が上記ショップに偏ることをお許しください。COIはありません!

 

FOLK(フォーク)/ PANTONE(パントン)

※別のブランドなのか、包括関係にあるなのか、関連性がわかりませんでした…。

 

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

いちばん売れているブランドのようです。つまりスクラブ界のスタンダード。なんといってもカラバリが豊富! カラーで医院のイメージを作りたい開業医や歯科医などで採用されている印象を受けます。

 

研修医目線としては、ポケットが小さいのと、パンツにポケットがない点が実用性面でやや不便です。着心地はいいんですけどね。24色あるといっても、実用的な色は限られるのであまり魅力ではない。どこまで派手な色を攻めれられるかチキンレースを楽しめるところはあります。

 

基本の一着、赤ワインでいうピノ・ノワール的な立ち位置です。最初の一着におすすめします。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

いつかこういうのも着てみたいな!?

 

 

classico(クラシコ

item.rakuten.co.jp

 

クラシコの白衣」というフレーズで有名?なブランドです。少しお高いお値段、デザインも洗練された印象です。実物を見たことがありますが、スクラブなのにツヤがあって確かに良いものなのだろうな、といった感想を抱きました。初期研修医が着ると目立つかもしれませんね??

 

 

 

ミズノ MIZUNO

item.rakuten.co.jp

 

個人的本命。一推しです。世界でいちばん愛してる!

 

 

 

信頼と安定の有名スポーツメーカーです。まさか医療用スクラブも手掛けているとは。

 

ポケットの大きさが良くて、A5サイズまで入るんですよ。職場で主流のA4用紙を一回折るだけで持ち運べる便利さが最高です。タブレットもかなりのものが入ります。

 

PHSサイズの胸のメッシュポケットも便利です。ボールペンもちょうどよくおさまります。右サイドポケットにもサブポケットがあり、そっちにPHSを入れてもよいですね。

 

腰回りや胸回りのチラ見せ回避丈や、スポーツメーカーならではの着心地、速乾性が快適です。このスクラブで不満を感じる人は何着てるんだって感じです。教えてくれ。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

ミズノのスクラブには「COOLMAX」という夏に打ってつけの亜種もあります。が、こちらは個人的にはイマイチです。

 

化学繊維の要素が強くなり、独特の臭いや感触になっております。それは好みの範疇なのでいいのですが、右サイドのサブポケットが細分化されている点が許しがたい! ボールペン専用ポケットと化してしまい、PHSを入れるには窮屈となってしまい自由度が利かなくなってしまいました。

 

サラサラ肌触りは確かなものなので、気になる人は試してみてください。

 

 

 

 

 

 Dickies(ディッキーズ)

item.rakuten.co.jp

 

海外のブランドです。ミリタリー系なのかな? ファッション誌でもよく見かけます。

 

スモーキーな色合いが熟練感を醸し出しており、男性に愛好家がいる印象です。スクラブ・パンツ含めてポケットもたくさんあるのでタバコ入れるのに便利らしいです。本当のスモークじゃないか!

 

私は着たことはないのですが、ヘビーな見た目なので丈夫なのでしょう、長く着れそうですね。ちなみに採用しない理由は、ポケットが多くなりすぎるとどこに何を入れたかわからなくなるからです…。

 

 

S.C.R.U.B.S.(スマートスクラブス)

item.rakuten.co.jp


これも海外メーカー。タフそうです。ポケットが多いですがくびれてるのでスリムな印象を受けますね。打腱器専用ポケットがおもしろい。神経内科医の方はぜひお試しあれ(?)

 

 

 

 KAZEN(カゼン)

item.rakuten.co.jp

 

コード・ブルーで採用されたスクラブのようです。カスタムすることで完全再現できるようですね。斜めのPHS用ポケットは普通に便利そうです。

 

 

ths-net.jp

 

 

これであなたも山Pや新垣結衣になれる!!!!!

 

 

 

番外編

 

 

これであなたもしゅんしゅんクリニックPになれる!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなものですかね。

あとジャージ風の素材のスクラブも試してみましたが、ジャージすぎてこれ着て歩くのはどうかな…と思い引き出しに眠らせております。

 

 

邪道かもしれませんが、パンツは機能性・耐久性・速乾性などの様々な面でユニクロのものがおすすめです。急いで病院に駆けつけた時にわざわざ着替えなくてもいいですしネ(!?)

 

 

他にもこういうのとか。

ユニクロ|アンクルパンツ・ジョガーパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

 

 

当然ですが正規のスクラブではないので気にする人には気にされます。職場のTPOに合わせて採用くださいませ。

 

ま、スクラブというもの自体が邪道と考える先生もいるので私は気にしてません。

 

たしかにスーツと白衣を着てこその医者だと思います。いいもん私は医者じゃないので…(?)

 

 

 

ちなみに今の私はスクラブの買い替え時期に迷っています。

 

 

 

 

古くなったスクラブの活用法を募集中。

 

 

 

 

 

みんなも推しスクラブを語ろうな!

 

 

 

 

▼関連記事

 

 

▼参考文献

doubutsu-no-oishasan.com

funa.in.net

 

 

 

2019/06/14 約4900文字 執筆時間2.5h

まとめ:かたぐら子