白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

112回医師国家試験を解いてみた。(ぐら子研修1年目版)

※2018年2月頃に書きかけていた記事を2019年1月に完成させた記事です。

※この記事において特定のCOI関係にある企業やフォロワーなどは存在しません。

 

 

112回医師国家試験、お疲れ様でした。

 

 

今年から試験期間が2日に短縮され、問題も500から400に減少、更に一般と臨床がセットとなり合計の得点率で合否が決まるようになったと聞きます。まさに変革の年。

 

おそらく国試を無事に乗り越えて私が務める病院にやってくるであろう後輩レジデントに「君らの代のあの問題さ~」とドヤ顔で接するために研修医となった自分も国家試験を解いてみました。物好きですね~。

 

 

 

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

109回と110回は直前期にこんなの書いてる場合ねぇなという冷静さ。111回はこれ受かるかのわかんねぇなという情熱。冷静と情熱のあいだで色々とそれどころじゃなかったみたいですね。回数が飛んでしまいました。

 

 

 

さて、研修一年の勉強の成果はイカに。結果から言いますと…

 

 

般臨   74.7%  (224/300 点)

必修   94.5%    (189/200 点)

 

 

 

び、びみょ~~~~~~

 

 

 

必修で点数を穫れる人間になれました。成長を感じます! パンリンも正直なところ去年より伸びました! 去年は一般落ちに片足突っ込んでたので。どんなもんかとボーダー予想スレ見たら74%は合格ギリギリとか書いてて凹みました。まるで成長していない…!

 

関連画像

 

本年度の国試の問題はmedu4とmedlinkを利用しました。medu4に掲載されていた2018/2/13時点の解答で採点をしております。

 

まぁ、こんなものです。

 

一応。この文章を読んでる人は暇な研修医か心配症な現役生さんたちだろうので敢えて言いますが、国試前後の時期にネットに張り付いていても無益ですよ。的外れ予想問題・偏差値マウント・割れ問論争・ボーダー煽り・国立vs私立・予備校聖戦・マークミスが不安などの話題がぐるぐる回り口汚く罵り合う陰湿な環境なので離脱するのが懸命です。スマホを捨て旅に出よ。もっと外で遊んだほうがいいと思います。

 

私はON/OFFはっきりした人間なので国試終わった後はずっと2ch掲示板に張り付いてみんコレの点数の変動に一喜一憂してました。いい思い出ですネ!

 

 

 

 

 

 

 

研修医になってまで国試を解く先人はいるもので、ここでご紹介。

hyakuton100t.hatenablog.com

 

fuseda.xsrv.jp

 

研修医は日々勉強の毎日なのですが国試で点数を獲るのとはまた違ったようですね。

仕事&勉強でひーこらいってる研修医と比べて、国試合格を志に絶えず勉強している医学生のハングリーさのほうが強くて当然です。負け惜しみじゃないんだからっ。

 

 

 

国試のプロによる総評

medu4.com

 

 

 

 

 

 

もはや定番となった現役生による現場の声

www.youtube.com

 

別会場。医学生の動画編集能力のインフレ化も起きてますね

www.youtube.com

 

(2019年現在、著作権の関係で削除されていました。しゃーなし。)

 

 

 

 

112回国試TL実況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マウント~~

 

 

 

 

 

個人的な感想(信頼度:低)

 

 

 

 

 

幸か不幸か未だ髄膜炎の診断の瞬間に立ち会ったことがありません。項部硬直あると思ったら寝たきりで拘縮してるだけだったということはありました。

 

腰椎穿刺についてコメントいただきました。

 

この画像の場合、出血量が多いのと脳室穿破している点から、頭蓋内圧は亢進しているためpunctureして8ccも抜いたら急変が起きると考えられるとのこと。

 

 

 

 国試はAPGARの次の段階へ進んだようです。

 

 

ぷよぷよゲームブックすこだったのだ・・・。

 

 

f:id:kmshzr_im:20190129000230p:plain

・・・・・・こんなんだったっけ?

 

 

 

 

 

 This is My バイブル

小児の薬の選び方・使い方  (小児科専門医の手の内を公開!)

小児の薬の選び方・使い方  (小児科専門医の手の内を公開!)

 

 

 さっきの問題の解説

 

 

 炎上対策の一文

 

 

お薬手帳なかったので現物もってきました!」で袋たっくさん出されると無いよりはマシだけども状態になっちゃいますね~。

 

 

 

 

 

 ネットでみた。

 

 新出題範囲の単語詰め合わせてみました感。

 

 

 

 中途半端に効いてしまうからマスクされちゃう懸念があるとか

 

 

 国試UP TO DATE

 

 

問題数が減った影響で単純な問題が減ったのですかね? スコア暗記は忙しい診療では必須スキルなのですよ・・・。暗記からは逃げられない!

 

 

 

113回解いてみた。は投稿されるのか?

今年度は2/9-10(土日)

 

 

ヤブを出す前に手を引いたほうが良いのでは(気づき)

 

 

 

アドバイス関連

 

 

 

 

 

 

 

 

▼関連記事

 

 

 

 

 

 

てか112回の回数別持ってなかった・・・。

勉強しよ・・・。

 

 

 

2018.02.15~2019.01.29 約7400文字 120min

編集・文責 かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter