白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

五等分の花嫁101話への適正な考察に関するガイドライン

100話見ましたか? 

 

なんのってそりゃ決まってるでしょ。

 

五等分の花嫁 100話 以外ありえません。

 

ãäºç­åã®è±å« 100話ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

この記事は盛大なネタバレで構成されているので未読の方は一旦ブラウザバッグをして全部読んでから戻ってください。

 

五等分の花嫁 コミック 1-10巻セット

五等分の花嫁 コミック 1-10巻セット

 
五等分の花嫁(11) (講談社コミックス)

五等分の花嫁(11) (講談社コミックス)

 

 

最新刊は9/17発売! もちろん予約してますよね??

 

 

 遂に来た決断の時

 

 

さて、100話で遂に風太郎は「重大な決断」をするようです。

 

f:id:kmshzr_im:20190906211023p:plain

82話

 

f:id:kmshzr_im:20190906211532p:plain

98話

 

f:id:kmshzr_im:20190906211618p:plain

99話

 

f:id:kmshzr_im:20190906211800p:plain

100話

 

f:id:kmshzr_im:20190906211847p:plain

100話

 

 

「よぉ 待たせたな」

 

風太郎の結論は――?

 

 

次週それが明かされるのか。それとも回想編が始まるのか。五つ子ではなく別人との対話が始まるのか。マルオや武田の可能性も!? 読者もドキドキです。

 

no title

 

 

 

 

これまでの復習

96話から始まった日の出祭編には様々な布石や伏線が散りばめられています。今後の展開を予測するため、日の出祭へ至るまでの91話から起きた出来事を列挙してみましょう。作中では高校三年生の一学期末~二学期の時間軸です。

 

 恋愛事情はこんな感じ。中野五月の矢印はどうなっているのかな~?

 

 

・五つ子住居、老朽化のため退去通告

 

・上杉、自分から五つ子をプールに誘う

 

・五月、早とちりでちゃっかり風太郎との絆を刻み込む

 

 

・二乃、押してダメなら引いてみる

 

・マルオ、零奈の命日(8/14)にちゃんとお花を供える

・二乃、パパにデレを見せる

 

・一花、退学を決意をする

 

四葉、バスタオル姿を風太郎に見せる

 

・三玖、高いところに登る

 

 

四葉、一花とブランコに乗る

 

 

・三玖、風太郎を同じバイトに誘う

 


・五つ子、BBQや花火を楽しむ

 


風太郎、青春をエンジョイしたい

 


・一花、退学をせず休学を決意する

 

 


四葉、やっぱり風太郎を意識しちゃう

ï½ (11)

https://livedoor.blogimg.jp/animanmatome/imgs/5/e/5e6c1849-s.jpg

 

 

・クラスの男女、学園祭を巡って二分する

 

 

 

 

・五月、D判定でお先真っ暗

 


・上杉、妄想はやめよう

 


・三玖、フータローと水族館デート

 

 

そして当日

 

f:id:kmshzr_im:20190906223947p:plain

98話

 

ここからは出来事を列挙しきれないので、疑問点を抽出していきます。情報量が多すぎて頭がパンクしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

日の出祭のナゾ

 Q.竹林さんはなぜ急に風太郎の前に現れたのか?

 

わからない・・・。

 

 

 

 

竹林さんの突然の来訪。この展開を想像していた人は少ないのではないでしょうか。

 

かつての初恋(?)の相手との再会。ラブコメ的には新たなライバル出現、主人公の古くを知るアドバンテージで場を引っ掻き回す役回りと言えます。

 

 

風太郎は修学旅行で「京都の子」と出会って以降、竹林さん(と真田君?)に勉強を教えてもらっていたことが明かされました。

 

 

竹林さんについては既にまとめて下さっていた方がいるので紹介します。

ke1q84.info

 

f:id:kmshzr_im:20190906235005p:plain

風太郎は初見時に気づかなかったようなので風太郎が呼んだ説は否定的です。他の誰かに誘われた? とはいえ知り合いの学園祭に行くのに特段の理由は不要な気もします。深い動機はなくてもよいのかもしれません。

 

 

なお、竹林さんと四葉には因縁があると予想されています。

 

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20190904033949j:plain

 

四葉にとっては譲れない相手。他の姉妹なら許せるけど、姉妹じゃないのなら。つい溢れ出てしまう思い。「私たち」ではなく「私の方が」という言葉に秘められた思い。

 

四葉の仮面が剥がれかけます。

 

 

 

Q.竹林さんはなぜ五つ子を知っているのか?

 

わからない・・・。

 

竹林さんは五つ子全員と会っているわけではないのに五つ子と知っている素振りを見せました。元から知っていた可能性があります。

 

 

 

竹林さんルートは暴動モノですよ。

 

 

 

Q.意味深な影は誰?

 

 

 

 

 

 

Q.上杉パパ(勇也)の言う「来てるぜ」とは?

 

 

このあとに五月に「何もなかったか?」と心配している点も気になるところです。試験判定に落ち込んでる素振りを見抜かれたのか、「来てるぜ」の対象が五つ子の関係者だからなのか・・・。

 

 

 


Q.有名な講師とは?

髭のおっちゃん? 竹林さんの真田君の関係者の可能性も。

 

 

 

意味ありげに登場したこの髭のおっちゃんが有名講師の可能性が有力です。

 

 

 

 

有名講師は以前(学年末試験の時)マルオが話していたプロの家庭教師の可能性もあります。彼女と言及されているので女性なのでしょう。仮に有名講師=竹林さんの母親であれば竹林さんが学園祭に来た理由、五つ子のことを知っている点の辻褄が合いそうです。

 

 

 

 

謎の影、有名講師、マルオと勇也の同級生、髭のおっちゃん。

 

どこからどこまでが「=」なのか。ねぎ先生の掌の上で踊らされますね。全てが同一人物の可能性もあります。髭のおっちゃんへの期待が大きすぎる。

 

 

個人的にはそろそろ五つ子の元親が登場しても良い頃なのではと思ってます。メタ的に、五月との因縁が深そうな存在の登場で五月の恋愛ヒロインレースにブーストをかけるのが漫画的に自然な流れです。

 

しかし、髭のおっちゃんは三玖に知らない認定されてますし、マルオと勇也と同年代には流石に見えないので「髭のおっちゃん=五つ子の元親」説は否定的でしょう。

 

「来てるぜ」の際の苦い顔から「マルオと勇也の同級生=五つ子の元親」という展開を予想してます。実は零奈も同級生だったとか?

 

でも既に元親が来てたらもっと不穏な展開になっていてもよさそうですけどね。

 

 

 

Q.二乃と五月はなぜ15時に遅刻したのか

何かトラブルがあった?

 

 

三玖と四葉はお仕事があるので遅刻するだけの理由があります。五月は一人で勉強していたので時間に融通は効くはずですし、二乃は友達と一緒とはいえ風太郎の約束を優先しそうです。なにかトラブルがあったと推測できます。

 

夢中になっていてうっかり遅刻は学園祭だし別に気にすることでないのですが、この、漫画は自然な流れに伏線を忍ばせるので油断なりません。

 

 

 

Q.何か燃えている?

 

 

 

 


Q.「お兄ちゃんたちありがとー」とは?

 

 

お兄ちゃん"たち"。風太郎の右横が隠されています。誰かと一緒にいると推測されます。同じく学級委員長である四葉は別の仕事で忙しいですし、二乃は友達と一緒に学園祭を回っています。三玖はパンケーキの調理で手一杯。五月は食堂で勉強中。

 

とあれば一花が手伝っている可能性が考えられますね。

 

 


Q.広場にいる二乃とは?

 

一花の変装と推測される。

 

 

オープニングアクトのダンスで一躍アイドルとなった二乃。一緒にいる友人メンツから見るにこの二乃は本人と思われます。では、広場にいるらしい二乃とは一体? これは一花の仕業と考えられます。

 

風太郎と一緒に行動し、二乃がにわかファンに追われていることを察した二人の計らいによるものでしょう。

 

 

 

 

Q.あそこなら行けるか…とは?

 

食べ歩きをする金がなくても行ける場所。無料の展示。それはつまり演劇の可能性も・・・?


 

 

風太郎は四葉が演劇部の舞台に出ることを知っています。

 

 

四葉の演技を興味がてら観に行った可能性は十分にありえます。いや、間違いなく観に行きました(断言)




Q.四葉の演劇はどうなった?

 

わからない・・・。

 

 

「演技未経験らしいわね・・・」の真意とは。未経験なのに才能あるわね! なのか 未経験だから不安だわ… なのか。

 

演技経験者である一花が絡んでくる可能性も十分にありえます。が、今の一花は四葉の代わりに出張る真似はしないと思われます。

 

四葉は演劇をした。それを風太郎は観た。そういうことです!(?)

 

 

 

Q.謎解きの答えは?

 

自分で考えてください。

 

 

0/0

 

 

 

 


 

 

 

 

拾い切れていないナゾも多々あるでしょう。情報量が多すぎて嬉しい悲鳴です。次週の展開にこれほど緊張したことがありません。

 



 

 

 

 

 

 

▼参考記事

sakihuwahuwa.hatenablog.com

 

ayumie.hatenablog.com


animanch.com

 

animanch.com

 

 

 

 

ひどすぎる。。。


私は中野五月派なのでこれから理論固めていきます。

 

äºç­åã®è±å«ï¼ï¼ï¼ï¼

 

優勝。

 

 

 

 

Key Word:五等分、花嫁、一花、二乃、三玖、四葉、五月、中野、五つ子、風太

 

2018/9/7 約5800字 執筆時間:8時間以上…