白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

アセスメント;研修病院 こマッチング

夏も後半戦.医学生はマッチングで悩む時期でしょう.

 

(※非医療者の方へざっくり解説.医者になるには最短2年間初期研修が必須で,どの病院で研修をするか,病院と医学生との間でマッチングというものをする仕組みになっています.婚活よりかは就活の意味合いが強いです.野球のドラフト会議と似てるかも)

 

ãã¾ã£ã¡ãã ãããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

マッチングスケジュール

 

一応確認.よし,この記事を書くタイミング,ヨシ! まだ旬を逃してないな!

 

 

実際に自分が2年間の初期研修を終えての所感を,他のツイートを参考にしてまとめてみようと思います.ひとつの参考になれば幸いです。 

 

 

▼目次

 

 

「地域柄」

 

 

熊に襲われた人を治したければ岩手県に行くとよいかもしれませんね(?)

海がない地域ではクラゲに刺された人を診る機会はそう無いでしょう.私は海があるところで研修したので釣り針が指に刺さった人が来ました.

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

人柄

偏見イクナイですが,住民柄・人柄は確実にあります.人間を相手にする職業なので,無視はできません.

 

海があり,漁師がいる地域だったので,薬なくなったまま半年経過した人やタトゥーが入った若者を見かけました.あと朝が早い。

 

 

 

盆と正月

お盆や正月は都会と田舎とでは忙しさが違いそうです.

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

田植えは一大イベント

農家の人には生活かかってんもんな~.

 

都会だと大型アイドルのライブ期間やコミケ期間は爆弾抱えた(比喩表現)人が飛び込んできそうですね. 

 

 

 

車社会

 

 

 

 

お給料。

地方ほど人手不足になりやすく,研修医でも給料が高い傾向があります.逆に,一般職の最低賃金は低めなので相対的に医者の高給感が強くなります.家賃も低いし,チェーン飲食店の値段は全国均一なのでお金持ち気分を味わえますよ,きっと.

 

 

 これは注意ね.

 

 

 

景色

 外から見える景色がよいのはアド.

 

 

 

ハイパー/ハイポ

 意識が高い病院をハイパー(hyper),意識が低い病院をハイポ(hypo)と二分するのが医学生の間で流行っています.実に医学生らしいですね.

 

 ããããã¨ã æè­é«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

ちなみに地方の病院選びは「高速沿い」とか「山」とか「沿岸」です.

 

 

 ※当直回数を定員割する病院は人数が少ないと過酷なソルジャーと化します.

 

 

 

結局は各自の努力次第なのですが,周囲に流されやすい人は身を置く場所はしっかり選んだ方がよいでしょう.自分の性格と合わない環境で燃え尽きたり心を病んだりしてはもったいないので.

 

 

 

 

 

 

 

 

 ま,まぁ感じ方は人それぞれですから

 

 

▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

 

病院設備

病院も都会だと縦に高く,地方だと横に広い印象があります.

 建物の新しさも本質ではなさそうで意外と大事.

当直室,シャワー,トイレの設備が良いかどうかはQOLを左右しますぞ!!

 

 

 「医者の数」も設備の一つ.

 

研修医室の安心感は良いですね.壁が薄くて大きな声で愚痴言ってると筒抜けといった失敗例もあるようですが...笑

 

 

病院設備の都合でどこまで踏み込めるかが左右されるのはあります.

MRIを撮れない病院ではMRI画像を読影する機会はほとんどないでしょう.

 

 

 

 

公園など,喫煙者の人には喫煙所の存在も重要なファクターになるそうです.

飲み屋へのアクセスが大事な人がいるかもですね.

 

 

周囲の他の病院や開業医の数なども関わってきます.住んでみないと把握するのは難しいけどね.

 

 

 

急性期/慢性期

初期研修には3ヶ月の救急研修が必要なので基本的には急性期病院になると思います.科によっては慢性期的な側面が強いところもあるでしょうし,自由選択で慢性期病院を回れるところもあるかもしれませんね.

 

 

 

▼関連記事

 

 

2018/8/22 9400字

2021/01/21 全体的に修正