白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

履歴書作成RTA_any%_?:??:??

(※この文章は2016年に作成された下書きを元にしています。)

 

私のアツい就職活動、シューカツ! はぁじまるよー

  

f:id:kmshzr_im:20180706142446j:plain

 

 

 

でっでっ ででででっ(カーン)

 

 

 

********************

解説

この記事は履歴書を書終えた備忘録です。

RTAとはリアル・タイム・アタックの略で、ゲームや料理や登山などをクリアするまでにかかる実時間の短さを競う競技のことですよ。

********************

 

 


さて、医学生界隈では履歴書を6年目の7-8月に書き始めるのが一般的なようです。

 

9月。私は動画を作ったり世界樹の迷宮をしていたりで呑気に過ごしていたのですが、同級生が続々シューカツを終えているのを見てようやく焦ってきました。

 

 

あ、履歴書、書かないといけないのか!?

 

 

はい、というわけでですね、こうして私の履歴書RTAが始まりました。 

 

 

Part1.情報収集

まずは先駆者の記録を調べてみます。

 

 

www.residentnavi.com

 

ten-navi.com

 

マッチング対策 (シリーズ まとめてみた)

マッチング対策 (シリーズ まとめてみた)

 

 

 

なるほどなるほど〜。参考になりますね。

これを元に自作チャートを作ってみましょう。

 

 

 

Part2.チャート作成

以下のものを揃えましょう。

 

履歴書

病院指定の書式があるとのことなので公式HPからDLしました。

しかしここでガバポイント、プリンタが故障していた!

 

ここはコンビニでプリントするという方針でリカバリーを決めました。

事前にUSBを用意しておいたのはこのためなんですね〜。

 

ああっと! コンビニじゃWordは印刷できなかった!

PDFに変換するために家に戻ります。30分のロスです。

 

 

証明写真

指定の大きさがある他に、Nヶ月以内撮影したものとかいう謎の縛りがあります。ぶっちゃけわかんないと思うんですけどね。近所のスーパーマーケットの前にインスタント写真撮るやつがあると思うので目星をつけておきましょう。

 

しかし、あちこちでちゃんとプロの写真屋に撮ってもらえ!みたいな触れ込みがあるので自分もそうしてみました! 

 

「履歴書用の写真お願いしたいんですが…」

 

勇気を出して喋ったら割と心の準備なしに流れで撮影されました。出来上がりを見ましたが、高い値段をかけた分の違いは正直わかりませんでした。元の素材の出来次第だと思います。

 

なお、写真を撮影するには事前に髪を切っておく、スーツをクリーニングしておくなどの条件を満たさねばなりません。美容院でセットしてもらった流れで写真撮影できるとまるでRTAのようなムーブができます。

 

 

A4サイズの白封筒

太めの黒サインペン、赤ボールペン

透明のA4クリアファイル

 

A4サイズの白封筒って意外と百均やコンビニにはおいてないんですね。

数件回って見つからず、何気なしに立ち寄ったLOFTに「履歴書セット」が売っているのに気づくの巻。全部入ってるやん……。数時間のロスをしました。

 

2018年現在でも確認してみたところ、コンビニでもこれまた履歴書セットという名目で一式揃ってるのが置いてあるのに気づきました。白封筒も入ってます。なんて便利な世の中でしょう!

 

 

印鑑 

必要なときに限って家においてきてしまう候補上位。

 

 

資格や免許の控え

正式名称や取得年度を書く際に必要となります。

 

といっても、履歴書に書くほど特記すべき資格や免許をもっている医学生はそういないので必要ないかと思います。

 

私はあえて書いたのですが、色彩検定についての話題は華麗にスルーされました。

 

 

 ▼関連記事

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

Part3.試走

実際に書いてみましょう。チャート作成が甘いと後から不備に気づいてあちこちやり直す羽目になりますよ。下書きや書き損じに備えて余分に履歴書用紙を揃えておくと安定します(1敗)

 

どこで書くか、場所選びも大事です。環境を整えましょう。自分はドトールにしました。スタバだと同級生にエンカウントしそうだったので…。

 

 

 

Part4.いざ本走

下書きをなぞるか下書きを見本に新しく書くかはお好みで。

 

ちなみに筆記にはサラサドライがお薦めです。

速乾性があるのでインク滲み事故防止になる!

文字が太いので文章を長々とあまり書かなくても様になる!

 

mupon.net

 

job.j-sen.jp

 

 

書いたあとは忘れずにコピーしておきましょう。

コピー機で書類が汚れるリスクには十分注意を。

 

書いた内容を元に面接が行われることを想定して、直前に復習できるように。

それと、今後に使い回せるように

 

たしか国試出願書を作るときにも使った覚えがあります。育ちの良い家庭では大学受験時の願書の控えをとっておくのでしょうね。

 

2019年追記:後期研修の申し込み時にも履歴書作成させられました。卒業年月や家族の生年月日はキホン変わらないので控えがあると助かる助かる。

 

 

提出はポストだと云々の説があるので郵便局まで行きましょう。受付締切時刻が早いので注意な! 書類の順番に気をつけて、糊付けもしっかりと、〆を忘れずに。これは儀式なのです。

 

 

 

はい提出。これにてタイマーストップです。

記録は忘れました。

完走した感想ですが、もう二度と書きたくない。以上です。

 

 

 

Part6.再走へ向けて

あ、これを見ている学生の人はついでにパスポートも申請しておきましょう。

社会人になると平日日勤帯に役所に行くことがかなり難しくなるので。

 

卒業旅行で海外だとかで既に持っている人は頼むから親の金に感謝してください。

 

 

 いろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:病院見学について

f:id:kmshzr_im:20180706143059p:plain

f:id:kmshzr_im:20180706143631j:plain

f:id:kmshzr_im:20180706143146p:plain

 

このRTAには下準備が必要です。どの病院を受けるかは決めておかねばなりません。流石に。

 

事前に病院見学で面接を受けることを匂わせておいたほうが無難です。まぁ、地方は猫の手も借りたい引く手数多な状況なので飛び込み面接もかなり許容されている雰囲気はあります。

 

自分はポリクリで強制的に回ったものを含めて5つほど。自主的に回ったのは第一希望ONLYです。でも2回行きましたよ!

 

 

 

研修病院選び論者は私以外にもたっくさんいるので後でまとめたら追記します。 

 

 

 ▼書きました。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

「Hello, Worker」 - KEI feat.巡音ルカ

 

 

 

B4の紙切れに収まる僕の人生を 誰かに認めて欲しくって振りまく笑顔  

 

f:id:kmshzr_im:20180706153140j:plain

 

今までの文章読まなくていいので。とにかくこれだけ聴いてください。

 

 

 

 とにかくこれだけ聴いてください。

 

 

 

 

 

 

※この記事の閲覧者の予後について一切の責任を負いません

 

編集・文責 かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter

2018.07.06//12:30~15:30 約2800文字

2020/07/03 追記

 

 

▼関連記事

 

kmshzr-im.hatenablog.com