白緑ωガイドライン

読み方はご自由に。医学や雑学やライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきたいです。

旅の新定番? 無印良品の『ポリエステル吊るせるケース』が便利かも。

 

 

3年連続でMUJIpassportでプラチナステージまで到達している程度には無印良品愛好家のぐら子です。

 

 

以前、こんな記事を書いたことがあります。

kmshzr-im.hatenablog.com

 

 

予想通り廃盤になってしまいましたが私はめげません。

新しモノ好きな自分ですが、久々にビビッと来た新商品がありました。

 

 

 

▼目次

 

 

 

 

ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 約16×19×6cm

www.muji.net

 

 

と、その前に。まずこちらに触れましょう。

 

無印良品の定番商品です。元祖がどこかはわかりませんが、アウトドアブランドや百均ショップにも同様の商品をみかけることができます。


収納したものをそのまま吊るして使える便利なアイテムです。この便利さはいまさら自分が語る必要はないでしょう。

 


▼参考記事

www.jikishi.com

 

無印良品の吊るして使える洗面用具ケースを新旧比較!出張や旅行に便利なポーチをレビュー

 

 

 

 

 

たしかに便利です。便利なのですが……

 

 

 

 

 

 


正直、かさばりませんか…?

 

 

 

 

 


一泊二日程度の旅行ではそこまで持ち歩くものもない自分には、底のマチによるデッドスペースが気になります。

 

空いたスペースにいろいろ詰めるにしても、ちょっとしたものを取り出したいときにはいちいち長いジッパーを空ける手間がかかります。

 


荷物を見直し最低限のものだけを持つようになるにつれ、かさばりがちなこのアイテムは次第に使わなくなっていきました。

 

 

 

コンパクトな収納がいい…。

 

 


でも吊るせる便利さも欲しい…。

 

 

 


今春、そんな私のワガママな悩みが解消された新商品が誕生しました!

 

 

 

 

 

 

 ポリエステル吊るせるケース着脱ポーチ付 約12×18×4.5cm

www.muji.net

 

 

ポーチのみを取り外して持ち運べるので、さらに活用の幅が広がりました! ちょっとした外出のとき、荷物を更にわけたいときetc... 想像するだけで楽しいですね。

 

 

 

実際にモノを入れてみました。

 

f:id:kmshzr_im:20180501185308j:plain

f:id:kmshzr_im:20180501184304j:plain


ガジェットも洗面用品もキレイにおさまります。ポリエステル性なので耐水性や耐油性もバッチリです。

 

 

着脱式ポーチを分離してみました。

 

 

f:id:kmshzr_im:20180502111617j:plain

f:id:kmshzr_im:20180501184617j:plain


最初から別々に使うのもアリですね。

 

 

 

 

ポリエステル吊るせるケース小物ポケット 約12×18cm

www.muji.net

 

 

こちらは着脱ポーチがないため薄さに磨きがかかっております。

 

f:id:kmshzr_im:20180501184148j:plain

f:id:kmshzr_im:20180502114556j:plain

 


真ん中にマチはないものの伸縮性のある素材なので容量にあまり差異がないかもしれません。ただ、上のポケットに仕切りがついているのが細かい違いです。そのため、ガジェット類を入れるにはやや窮屈で、自分は上手く使いこなせておりません。良い活用法を模索しています。

 

 

 

3種を比較してみた。

f:id:kmshzr_im:20180502111537j:plain  f:id:kmshzr_im:20180501184837j:plain

 

 

 

横幅はだいたい同じですね。高さと厚さが違います。着脱ポーチ付とポーチ無を併せて洗面用具ケースの大きさといった感じでしょうか。かなりのミニマル化に成功してますね。

 

 

 

旅行で使ってみた。

f:id:kmshzr_im:20180502114641j:plain

 

このように電車内でも快適空間を作れます。


荷物の一覧性が素敵です。薄さのおかげで自分のスペースが圧迫されないのも利点でした。揺れのたびに体にぶつかるとストレスなんですよね。

 

 

f:id:kmshzr_im:20180502114621j:plain

こういった吊るし方も可能です。意味があるかは判然としませんが笑

 

 


コンパクトになったのでバッグ内がすっきりしました。使いたいものにすぐアクセスできます。ポケットが複数に分かれているのでケーブルのごちゃごちゃも気になりません。

 

しかし自立しないためバッグの中での定位置を決めづらい面もあります。荷物の詰め方も考えていきたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

ééæç¡æ

 

 

無印良品週間は 5/7(月) まで ※ネットは5/8(火)午前10時まで

 

 

まだまだ中盤戦。快適なGWを過ごしましょう。

以上、この文章が読んでくださった貴方の生活のなにかに役立ちますように。

 

 

編集・文責 かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter