白緑ωガイドライン

医学、雑学、ライフハックなど。「こいつ”使える”な」と思われるような記事を書いていきます。読み方はご自由に。

サマリー;2017年11月分(1枚目) ~睡眠の重要性~

 

半月でこの量って…流石にTwitterやりすぎでは?? 暇だったの?

 

 

f:id:kmshzr_im:20180424002214j:plain

 

 

 

▼前回

kmshzr-im.hatenablog.com

 

肝臓について本気出して考えてみた

 

 

 

 

 

 

 

CVA叩打痛への解答

 

↑8月の素朴な疑問を経験で解決した一例↓

 

 

さらに少しネットを調べた結果

tsunepi.hatenablog.com

 

今思うと当たり前なんですが、圧痛点ってのは臓器と一対一対応じゃないんですよね。そこらへんに何の臓器があって、今それがどうなっているかを想像する一材料に過ぎないんだなっていうことを理解できていませんでした。

 

McBurneyの圧痛点が有用なのはそこに虫垂がある人が多いからなのでしょう。でも、そこにあるのは虫垂だけとは限らない。実際に自分もMcBurneyを痛がる尿管結石の人も診ましたし、身体所見で絞り込みすぎないように気をつけたいと思いました。

 

 

そろそろデキレジ/ヤバレジとかどうでもよくなってくる時期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腎臓について本気出して考えさせられてみた

 

 

 

 

 

今月のクスリはリスク案件

 

 

 

 

 

 

 

 

↑をRTしていたのを健忘しており同様の内容を再RTしてました↓

 

 

 

 

 

 

ムンテラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療面接ってのは少し意識するだけで変わりますからね。意識するかしないか、年数積み重ねても意識しなければ全然うまくならないと思います。Twitterにはその人なりの経験が凝縮されて零れ落ちた呟きが漂っているので面白い。

 

 

 

寝てないわ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ!

 

 

 

 

今月のなるほど案件

 

 

 

 

 

五苓散を飲んでください

 

 

今月のドーピング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集・文責 かたぐら子 (@cat1021gla) | Twitter

2018.04.23//22:50~24:20 約7900文字